アンティーク着物とラルクアンシエルが好きな駒千代の不定期日記
page top
page top
白目を剥いても可愛い子は可愛い@代々木3日目
昔から「アニスは谷原章介に似ている」と思っているのですが、なかなか共感が得られません(笑) それどころか「えぇ…?アニス君の顔知らないし…」とか言われます(´・ω・`) 意見はいつも少数派、こんばんはコマドリです゜+.(・∀・)゜+.゜。

9日、10日とトーキョーの渋谷にあります、サーカス小屋のようなへんちくりん建造物こと国立代々木競技場第一体育館に行って来ました。両日ともたくさんの方々からお声がかかり、お話できて嬉しかったです。チャットにも参加してくださったtさんや、Nさん、Rちゃん、それからymさん、Sさん、Mさん…お話してくださり、ありがとうございました。
実は9日の公演で大はしゃぎ&その後のキリストンカフェで大興奮した挙句、翌日は混雑の代名詞である竹下通りの通過に挑戦とか自分の体力を無視した行動を取りまくってたので10日は会場入り前から疲れ果てていました(笑)
日曜日にお会いした方々には大変申し訳なく思っております本当にすみません。中でも連絡を下さったのにわたくしの勘違いと不手際によりお会いできなかった方が…(;´д⊂)本当に要領が悪い自分のアホさに呆れました…ごめんなさい…。

そして、持参したおみやにより地元がだいぶバレました(笑)滋賀と和歌山といい勝負な田舎でしたすみません。そんな大自然の中でのびのび育った為、こまどりさんはボーーっとした人です。会話と会話の間が長いですw


帰ってきてからいそいそとレポを書きましたが、終演後に書いたメモ帳の自分の文字が読めねぇ~訳わかんねぇ~
なんか文章繋がってないなぁ…と思ったらどこかから矢印が伸びてきてて、メモ帳が今までに無いカオスモードです。

200802132242000.jpg

さて、コレをどう記事に起こそうか…毎回自分との戦いですが、とりあえず9日分のレポが出来たので持って来ました☆
今週末は福岡に飛び立つので、過去最高に推敲している時間が無いです。荒削りな出来上がりでだいぶ大味なレポですがよろしければどーぞ!

***

9日はアリーナCブロのセンターよりも上手寄りの位置でした。真ん中よりもチョット後だけど比較的良席かなぁ?感じ方は人それぞれだと思いますがAWAKEで代々木の最後列を経験した私としてはCブロは近いと言えます(ハングリー!)
4連番だったので4人で自分達の席に座って「今日はヒデキヘアーだといいね!」とか話していると、後から来たお姉さん2人組が突然「そこ、ご自分の席ですかぁ?」と(((((゚Д゚;)))))あんた開演5分前に来て何を言うねんwww
もの凄い疑いの目で見られ、たまらずハイヲタのAさんが
「よかったらチケット見せてもらえませんか?」と丁寧に聞くと、チケットを見せないのwww なんじゃあんたwww
TさんとFさんも(´・ω・`) まんまこの顔になって「間違ってないよね今日9日だもんね…?」と言っているので、わたしはお姉さん2人組が前の日のチケットとか別の日のチケットで入っちゃったんじゃないかと思っていました。大きい会場だとこういうことがあるんですよね…スタも半券のキリトリ線しか見ていない人とか居るし(´ー`)

しばらくやんわりとモメた後、私達ではなくお姉さん2人組を挟んで反対側のほうで一席間違って座っていることが発覚…そりゃ席も無いわ…ヽ(´ー`)ノ
そんなこんなで、5時過ぎにやっと落ち着いたんですけど、何の根拠もなしに疑われて気分悪くなりました。こういうのってその人の性格が出ると思うんですよ。人の振り見て我が振り直せとでもいいますか、今後の公演で仮に自分の席に誰かが座っていても腰を低く丁寧に申し出ようと思いました。当たり前っちゃ当たり前ですけどね。
だってすんごい嫌味な言い方だったんすよ、「ご自分の席ですかぁ?」って…開演前にコレは無いよなぁ…自分も相手も気分が悪くなるし、その後2時間は隣に居るんだから後先考えて発言すべき!

まぁ…向こう側で間違ってたって分かってから軽く謝ってくれたんですけど、嫌味な言い方はまだ耳に残っている。
その後は、気分を取り直そうと会場の暗転までハイヲタトークでわいわいしてました。ケ、ケン様の話もしてもいいですか…無理矢理ケンネタで入っていきましたが、ハイヲタ3人には勝てない…(;´д⊂)ウッ!ロンリネス!


17:23暗転 開演

TOUR 2007-2008 "THEATER OF KISS"
      国立代々木競技場第一体育館 2008.2.9


3月ウサギと遅刻ウサギの掛け合いからスタート。流れ的には各会場そんなに変わらないんですけど、会話の内容は毎日違うようですね。この日はジャイアンウサギが「ギッタンギッタンのキリキリ舞いだ!」とか言っていましたが、私はこん時、
「ギッタンギッタンのキリキリ舞いwww なんか世代を感じるww 久しぶりに聞いたww」
って一人でウケていたのでその他のトークは覚えていませんすみません。

あとはデフォルトの
「ここドコだぁ?」「ん~?ここはドコだ?」
「明後日の一昨日の明日の昨日だから…代々木だー!」
「やばい!早く出なきゃー!」「俺から出るぞ!」「いや俺が先だぁ!」
そして着ぐるみウサさんが出てきて穴を見つけてスネ夫ウサギがジャイアンウサギを足蹴にして穴に突き落として01.へ。
(このへんのレポは埼玉スパアリの記事を参照してくださ…)

01.SEVENTH HEAVEN
ケン様のね…ケン様がね…ケン様をね…カメラが下からあおり気味のアングルでスクリーンに映してくれたんですけど…見た瞬間私は「あッちゃーぁぁああ!」って笑いました。お肉に気付いたFさんが私を見たら崩れ落ちていたそうです。だって…(;´д⊂)あーん!

02.and she said
伴奏のピアノってスネ夫ウサギが弾いているんですね。その間、相方のジャイアンウサギはティンパニを前にして固まっていました(笑)たまに動くらしいんだけど、ことごとく見てないw
あと、グランドクロスのユキヒロチャンネルのように地べたカメラがあってですね、その「どっから撮ってんねん!」的なアングルになるたび、
「ユキのおパンツが見えちゃうー!(*つ∀⊂*)やーん!」
って思ったんですけど、後でコレをハイヲタ3人に話したら誰も相手にしてくれませんでした(○´3`) いーもん。

03.PARADE
キリング
新世界
ドラハイ
(イントロのみ)

ハイドちゃんMC
いらっしゃーい!いらっしゃーい!シアターオブキスへ!
ようこそ~ようこそ~不思議の国へ~不思議の国のエロスでっす゜+.(・∀・)゜+.゜
今日もチューしようぜー!(マイクでチュッチュ↓)
ちゅるちゅっちゅちゅるるりゅぅゅゆりゅぅ~ぽんッ!

昔のマックシェイクのCMのように「ぽんッ!」って音を出すはいどちゃん。


ドラハイ(もう数えるくらいで~から)
侵食
ケン様・ユキ・テツのデロデロダークネスセッション
プロミス
あずわん
ステア
ヘブドラ
(ドラムのみ)
接吻(1フレーズのみ)

…ドラハイ挟んでMCとかヘブドラのドラムから接吻…など分かってて見てると楽しいですね。ヘブドラ~接吻の繋ぎは、たまアリの時よりもブーイングが減っていました。みんなネタバレ読んでるか、複数公演参加しているんでしょうね。

04.bye-bye
メンバー1度はけてプチお色直し。(ジャケット脱いだり、帽子脱いだり)

ココからはシリアス曲オンパレ。

05.DAYBREAK'S BELL
愛しのハイたんがシルクハットを脱いで出てきたら、念願のヒデキヘアだったので両隣のハイヲタAとTが泣いていました。今までずっとコーンローだったからねぇ。わたしもあのムンチャのGacktのような髪型はいやん…ヽ(´д`)ノ
最初は帽子をかぶっているから全体が分からないし、襟足クルクルしてるけど帽子の中を編みこんでいるっていうトラップもありうる話なので、脱ぐまでヒデキ確定ではないんですよね。

イントロで「ヒデッキー!ヒデキー!」と喜んでいると、

「(∂∀6)<ねぇ、人は…ぁdhyfくcxlゅg出会いしかなかったの~悲しいね~あぁっ♪」

初っ端から2Aの歌詞に飛びましたw うま~く誤魔化して冷静に軌道修正していたと思います。普段から聞き取れないハイド語が多いし、少なくとも私にはバレていないので大丈夫。(←気付かなかった人)

それから、スクリーンの中国雑技団のような炎芸のイメージ映像がなくなっていました。曲と合ってない事は最初から分かっていただろう…?!
 
06.ALONE EN LA VIDA
「私は無駄じゃない」と言って闇に沈むハイドちゃんが美しー!これDVDが楽しみ!
デイブレとアロエンの2曲はハイド堪能曲ですね(*´∀`*)♪ ホントに綺麗で時間を忘れる…中でもデイブレの歯痒い願いを歌い上げるハイドの歌唱への入り込み方は秀逸。

07.砂時計
たまアリでは見届けられなかった大サビ入り前のドラムフレーズをしっかりと目視しました。コレもまた誰にも理解してもらえないんだけどココのドラムはカッコイイ。こういうアクセントで入れてくるユキの技が好きです。

08.海辺
最初にまー火の秋田かどっかで聞いたときは「演歌やww ラルクが演歌を歌うとるww」って思ってたんですけど、今ではすっかり大好きな曲です。だけど、「波打つ砂浜へと」が力み過ぎてハイドちゃんの歌がギリギリな感じに聞こえるのが勿体無い…!

07.と08.で、演出のためだと思うんですけど、赤い緞帳が少しだけ下りるんですね。細けぇ。

09.MY HEART DRAWS A DREAM
なんかこの日は耳に痛いイントロでした。ケ、ケン様…耳が痛いっす…

ケン様MC
今日の客層調査≫
「(`w´)<昨日何してた~?仕事してた人~?(客:はーい)学校行ってた人~?(客:はーい)大学行ってた人~?(客:はーい)高校行ってた人~?(客:はーい)中学校行ってた人~?(客:はーい)しょ、小学校行ってた人~??(客:はーい!)…はっ!?よ、幼稚園行ってた人…?(野太い声の客:はーい)嘘や!ちょっと、あそこ(下手スタンド?)は後で…うん(笑)ま、どーでもいいんですけど…喋ることないんすよw」

靴を洗うタイミング≫
「あの…靴っていつ洗ったら良いんだろうね~?学校行ってたころは学期末になると内履き持って帰って洗うやん?(客の反応が薄い)えっ?洗わへんの??あの、内履き…今どきは内履き無いんすか?大体、男子の内履きはドロドロできったないんすよね。女子のは綺麗にしてるけど…。大人になると学期末がないやん、運動靴も履かへんし…革の靴だと長持ちするし…洗え…ないし…?靴屋で働いている人ー!?(と呼びかけると下手スタンドの上の方から返事が)革の靴は洗わなくても良いんですか?(客:洗わなくていいよー!)ふぅーーん…洗わないんだ…じゃぁ今、約1万人居るから2万個臭い(靴がある)訳や!最低~!…2万個くさい…(笑)まぁ、こんなMCをしている僕が最低ですけどwww」

ちゃくうただうんろーど≫
「皆さん、どりんきっだーん!は聴きましたか?あのあれ、ちゃくうただうんろーど(着うたDL)ってあるやんか。僕はねぇ…まだちゃくうただうんろーど(←噛まないように一生懸命言ってる)したこと無いんですよね。なんか難しそうやん?(客:えぇ~っ?)えっ?皆はお茶の子さいさい?難しいって思う人~?(客:まばらに返事)そんなんカンタンやん、アホちゃう?って思う人??(客:はーい!!)…はいアホです…(´・ω・`) じゃぁ、どりんきっだーん!聴いてくだっさい!」


結構いつもよりも関西弁入ってたような気がします。なので、またもやニュアンスと雰囲気だけで作り上げた関西弁MCレポになっていますが、こまどりさんはズーズー弁圏内在住なので大目に見てくださいね…(´ー`)ヾ

それとケン様…2万個臭いのオチは下ネタですか!どうなんですか!(ずっと笑ってたからたぶん下(;´д⊂)ウッ!気づく自分も最低!

10.DRINK IT DOWN
イントロ格好い~!サビ入り前のハイド語カッコエ~!緑レーザーステキ~!

11.プリガル
初めのほうは下手花道にハイたんが居たんですけど、サビくらいから中央へお戻り。取り替えるようにケン様は下手に行きすったんですが、このとき私は確信した。
今日はケン様とのハグ&チューは無いんだ…(;_;)
テツとチュッチュしてました。ちぇっ。

12.レベレ
スクリーンの照明を背景に逆光シルエットで片手を挙げたハイたんは演出の一部のようですね。
…見慣れたかもしんない。

それから、スクリーンにデカデカと映し出されるイラストが綺麗な作風に変わっておりました。ハイたんよりもテチの方が美形に見えるイラストにww

13.Spiral
フラッシュまぶちい。

14.Link
「(∂∀6)<爪先立ちで届かない扉があった(白目)時間を忘れて彷徨い尽くした迷路の道は(白目)無意識に君の笑顔を探すのは止められない何一つ変わらずに(白目)駆けていく~♪」
こんな感じにメロ部分で3回くらい白目を剥いてウケを狙うハイドちゃん。白目になるたび気絶したかのようにフッっと後へ仰け反るんですよww コレがコワ可愛いってやつか…!?怖いけど可愛い、コワ可愛い

ドコだったかで、しゃがんでいるハイたんの背後に忍び寄るケン様。うほぉっ!まさかケン様からのアプローチ!?うわぁ緊張する…!ハイたん…!振り向かないで…今ケン様が~!っと思ったらハイたんが気付いてケン様の企て失敗。゚(゚´Д`゚)゚。 ちぇっ。

「あいつらが来るよー!」「怖いよー!」「あいつ等って誰だ?」「あいつ等ッたらアイツらだよ!」「わぁ怖いよ~!!」でP'UNKへ。

テツMC
こんばんは!パンカンシエルでっす☆ …以下忘却☆

15.夏の憂鬱
「くゃゃぁぁあああxっぁぁあぁぁっぁぁぁーーッ!」
シャウトが決まったと思ったらKENパンクがスティックを落として演奏停止。

「( ´゚ー゚)<シャウトして損した…!」

ケン様右手で手刀を切って何度も何度も平謝り(笑)

「じゃぁ…なんかアレやけど、もう一回行くで~!」
「くゃゃぁぁあああxっぁぁあぁぁっぁぁぁーーッ!」

ずっとユキが叫んでると思ってたけど、テツがシャウトしてたんだね。知らなかったww

テツMC
ケン様、心拍数が大変なことになっているようです…大丈夫かしら??

「(*゚ー゚)<チョット待ったってな…ケンちゃん大丈夫?」
ケン様がタオルで汗をぬぐう間、無言でチョロチョロとギターを引くHYDEパンク。
「(*゚ー゚)<あぁ…次はその曲か…もうチョット待ったってな~」
「大丈夫?大丈夫!じゃぁ…アイウィッシュ!」
で16.へ。

16.I wish
なんかアレだ…コーラス部分書いておきます。広く普及するように英文じゃなくてカタカナで(笑)
アイウィッシュ ユー スマイル フォーミー! シー ソー オールトゥギャザー!
リンベル スルー ザ ウィンドウ! ラーラーラーラーラー!

コレの繰り返しです。

ユキパンクが下手花道までご来臨されておりました。
いいな~下手参加席が羨まし~(*n゚∀゚n*)

17.THE BLACK ROSE
18.RSG
19.Shout at the Devil

レデステで銀テープがスバーーーン!今までなかったやん…びっくりしたー(笑)
それから、ケン様の背後からハイドちゃんがハグハグしてて、めろんこ可愛かったの!もうソレしか思い出せなくてメモ帳にはこの事しか書かれていません。
200802132243000.jpg

絵しか描いとらんww 黒薔薇とシャウトの感想なしかいw

20.雪の足跡
ユキの足跡の記憶がありません。

ハイたんMC
「(∂∀6)<雪いいね~。(外は)雪降ってんの?ずっと降ってても良いんだけどね~(ステージは)人工の雪だけど…この辺は綿だけどw」

(この時、ケン様モニターの上に置かれた綿で出来たくわえ煙草の雪だるまがスクリーンに映り歓声があがりました。このダルマさんが煙草くわえているケン様仕様なのでムダに興奮しただけなんですけどw 健だるま…えっ?だるま…?達磨ってコロコロしてるよね?ちなみにこの雪だるまは客席じゃなくてステージのほうを向いています。)

「ん?なに?」
(客:ゆきだるまー!)
「はぁ?何言ってんの?」と言って、イヤモニを外すハイたん。
(客:ゆーきーだーるーまー!!)
「…?」イヤモニを外すもやっぱり聞こえず、最前列のファンに聞きに行き、
「あぁ…コレが映ったのね…ふぅーん…そんなことで騒いで大人気な~い!愛は伝わりにくいもんやな…そう、そんな細かいところまでこだわってやっています。もう「かっわい☆」でしょ?今回はね、やってて考える曲があって。僕の大好きな曲なんだけど、アローンエンラディーダって曲では間奏とかで「あぁ、オレ今ココに生きてるなぁ」って。あと、マイハートでは、イントロで健ちゃんがギターを結構長く弾くでしょ?あれ、今までに無かった感じだから、聞き入っています。今日はこのパターンで来たか~って。」

「このツアーの前にね、またハートに火をつけろ!って言うおちょくったツアー名のをやったんですけど(笑)結構頑張ってしまったので、今回も負けてらんねぇって(ステージセットを見渡して)頑張ってみました。『KISS』のビフォーアフターみたいな。…わかんねぇか(笑) まぁね、そんなツアーもあと3本になっちゃったんですけど、結構(スケジュールが)飛び飛びだったので、ユッキーが「こんなんツアーじゃねぇ!もっと叩かせろ!!」って言っていましたww」

「次で最後の曲になってしまいました…あっ!最後の曲でね、ウサギとか色々出てくるんだけど、その中になんかキモチワルイ人がいるでしょ?なんか、ソイツの帽子にも俺と同じロゴがいつの間にか付いてて!同じ帽子でもオレじゃないからね!…そゆトコも注意して見てください。
今年もあと10ヶ月ちょっと!早くクリスマスにならないかなぁ♪」

最後はオトメポーズで決めてました(*´д⊂)なんだあの子…!

21.Hurry Xmas
社長がC4とC5の間を通った。くだらないところばかり覚えています。


19:45 終演
エンディングSEではハリクリのサイレントverが流されていました。


会場を出ると東京なのに大雪(笑)ハイたんは天に愛されている子なんだなぁと思いま…すが、別の日にして欲しかったです。なんで雪を避けて来たのに東京に来てまで雪に降られなきゃいけないのだ…!
雪は降ってるけど気温がそんなに寒くないので、雪がすぐ溶けて濡れるんですよ。で、雪にまみれながら渋谷まで歩いてハイヲタのAさんのお目当て「キリストンカフェ」で夕食を取りました。
ぺペロンチーノとかゴルゴンゾーラ、アボカドと海老の冷菜のようなオシャレなサラダに牛肉の赤ワイン煮など、都会的な綺麗なお料理で美味しかったですよ!
内装も「キリストンカフェ」という通り、シャンデリアとか真紅のカーテンとかステンドグラスとか猫足の家具とかhydeが好きそうな雰囲気でしたので、ディストさんやゴスさん御用達というのも頷けました。私も、こういうハリポタのような世界観は結構好きです。Aさん、連れてってくださりありがとうございました。


明日か明後日更新予定の10日のレポに続く…
page top
ハイたんのトホホな話…@さいたまスーパーアリーナ2日目
皆様よりコメントを頂いておりながら、返信が滞っており申し訳ありません。
レポもひと段落しましたので、これからレスをさせていただきます゜+.(・∀・)゜+.゜

***

200712260751000.jpg

埼玉から帰ってきてからというもの「キケン」にすら萌えを感じるようになってきました。こんばんはこまどりです|∀゚)キケン…キタムラ…ケン…?
さて、今日は23日のさいたまスーパーアリーナのレポートです。
何もかも完全ネタバレの満開状態ですが、
「何が何でもネタバレしないで参加するの!」と思っている方、そんなに頑なにならないでコンセプトだけでも知って行った方がイイですよ…|∀゚)ノシ
私はネタバレなしで行ったんですけど、ラルクが何をしたいのか分からなくてファンを上がるか上がらないかっていうところまで行きました(笑)
今は、一生ジャイアンツ愛ならぬ、一生ラルク愛を誓っていますアーメン。

***

うす曇で肌寒かった昨日とは打って変わって日差しが暖かい小春日和…!陽だまりの中にいたらコート要らーんw
今日も会場で色んな方とお会いしました。まぁ、ほとんど私の行動が挙動不審だったので会ってくださった方々には申し訳なかったです…ごめん。

今日はAちゃんと2人で参加。席は上手スタンドのステージ寄り、そしてユッキー見切り席…ケン様とハイたんはつま先から脳天まで丸見えの見放題でオイシイ席なんだけど、ユキは右のチャイナとバスドラしか見えん…どうしようもないから神のドラムプレイは捨てるしかない…(;´д⊂)
だもんで、23日レポはステージ近くてメンバーの表情も肉眼で確認できる良席なのにユキについての記載が極端に少ないです。ほとんど参加席でしたすみません。そして、友人のTさんの席は400レベルの最前だったんですけど、

Tさん「400、500レベルの最前は立っちゃいけないんだって。゚(゚´Д`゚)゚。!私、どうやってノれば良いんだろ?!」

と不満をこぼしておりましたが、終演後Tさんに聞いたところ、本当に投げ出されるかのごとく揺れたみたいです。Tさんの隣で参加したFさんによると、

Fさん「ただ座っているだけなのに、椅子がケツに突き上げてきてバンバン!ってバウンドするんだよwww 尻イテェww」

だそうです。…なにソレ(笑)

***

TOUR 2007-2008 "THEATER OF KISS"
      さいたまスーパーアリーナ 2007.12.23


昨日も今日も20分押しでの開演。2日目って、お客さんがまだ着席して無くても問答無用で始まるイメージがあるんですけど、今日は結構早くお客さんの動きが静かになったのになかなか始まらず「…まだ(・∀・)?」状態でした。

昨日とウサギちゃんのセリフが少し違ってたみたいなんですけど、わたしには分かりません(笑)でも大体同じと言うことなので、
「うそーん!今日さいたまぁ?!オレから出るぅぅぅうう!」
と言う感じで着ぐるみウサさんがステージ裾のカーテンから転がり出てきました。
「急げー!」
「もう時間が無いー!」
急ぐウサさん達。すると、昨日同様に真紅のカーテンの中央の裾がチョロッと捲りあがり『穴』が……ぁあ!違う!穴じゃない!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)ピアノだーーー!昨日と違う!おぉぉおおおお!!!なんかヲタとして開始早々昨日と違う展開に燃え上がるものを感じる!
「あんなところにピアノがあるぞ!」
「ちょっと弾いてみろよ~っ」
「おっ、オマエから弾けよ…!」
「良いから早く弾け!」
「落ち着け!時間が無い!」
「急いで冷静に落ち着いてゆっくり早くしろー!」

と、しっちゃかめっちゃかになりつつ片方のウサさんがピアノの鍵盤を鳴らします。

ポーーーンッ…




★ ,* +☆。.: ’* :・( *゚Д゚)* ゜。.★ +゜. ☆。.+ ゜






ブッ…ブラックローズ!キタ───(゚∀゚)───ぁぁあ!!


ピアノの1音が鳴っただけなのに会場は凄いどよめきでした。もう片方のウサさんが次の音を鳴らし、そのあと赤チョッキウサギさんと青チョッキウサギさんが交互に弾いていって01.へ。

01.THE BLACK ROSE
ピアノの音が早くなるところからカーテンが上がって行って、ウサギさんたちはピアノごと奈落へ下がっていきました。このオープニング、『穴バージョン』よりカッコイイし、なによりテンションが上がってドキドキする…(*´Д`*) !コレでハイドちゃんの髪型がコーンローじゃ無ければ完璧ッ!お願いハイド!ヒデキスタイルで出てきて…!プリース!ヒデキヘアー!


しかし残念…今日もガッツリとコーンロー\(^o^)/
しかも帽子のツバの下から金色の金タワシみたいなのが見えるwww 今日もムンチャの片割れみたいな髪型なんて…わしゃもう知らんwww

02.セブンス
マイクスタンドなのにブンブン振り回してハイドちゃん怪力だな…!とか思ってたんですけど、よく見たらステッキの上部(持ち手?)にマイクホルダーが付けられているんですね。ステッキを持って歌う人って、キリトと古川さんくらいしか見たこと無いけど、サディストっぽくて格好いいアイテムですよね。
でも、そんじょそこらのヴォーカリストと違うのはステッキにマイク付けちゃった進化形であることである。
さすが僕らのハイドちゃんはすることが一筋縄ではいかない偉人だった…!

03.パレード
キリングミ
ニューワールド

新世界でハイたんがテツに絡んで行って歌わせようとしたんだけど、テツはニコリとはしたけど歌わなかったね。
パレード自体は、昨日のライブでコンセプトがハッキリしたことで抵抗無く入り込めたかなぁ。でも、お気に入り曲が細切れにされるのはやっぱりイヤ…(;´д⊂)

上り続ける螺旋状のメリーゴーラウンドが良い絵ですね。

ドラハイ(イントロのみ~)
はいたんMC
「(∂∀6)<キッスの練習してきた?予習してきたの?(客:してきたー!)よーしよし」(いい子いい子、と頭をなでるしぐさ)
「みんなは109に行った?俺もどんなもんかなー?って思って見に行ったらケンちゃんが居て、一緒にキスしてきた。」

ステージ奥のスクリーンにデカデカと公開される
ケン様×ハイたんのキッス写真…!

ただの2ショットですが、プライベート写真であることに意義があるのだ!)
向かって左側にケン様、右側にサングラスをかけたハイドちゃんでしたよー(*´∀`*)
ハイドちゃんが深夜なのにサングラスだったのは遺憾ですが、2人の顔がもの凄く近かったので真夜中のサングラス姿でも、もうなんでもいいッス!舌噛み切っちゃえ!

「(∂∀6)<普段からあんな感じにキスしてます。あとキスしてないはユッキーだけなんですけど、なかなか隙が無くて…(´・ω・`) でも狙ってますw ユッキーとしたら“愛の報告”をしまーす♪」
狙ってると言った時のハイたんは、流し目&目配せというダブルな合わせ技の超ハイスキルを駆使し、ユキを誘惑したんですけど、こん時のユキは無。ハイハイそうですかってくらい無!むしろ、聞いてませんでしたって開き直っちゃうような 無 表 情 !

…軽く腹痛かったさ。

ドラハイ
侵食
プロミス
あずわん
ステアウェ
ヘブドラ
(ドラムのみ)
接吻(イントロ~Aメロのワンフレーズのみ)
ステアウェではバナナを1本だけ投下。100円の予算が下りた模様です。

04.SHINE
ハイドちゃんは自分のモニターに腰をかけて歌い、べろんべろんと3往復の舌なめずり(笑) …そんな曲じゃねぇべ!と面白くなってたら次の瞬間、カメラが下手からのカットに変わり腰掛けるハイドを手前にしてギターを弾くケン様との2ショットに(*n゚∀゚n*)!
まるで砂場で遊ぶ子供を見守る父親のよう…コレを萌えと言わずして何を萌えと言おうか…!
すっげぇ可愛くて、隣のハイヲタのAちゃんと、
ハァハァhydeヾ(*´Д`*) 人(*´Д`*)ノシ ken様ハァハァ
言いながら立ってるのに必死になってました。(迷惑)

05.スパイラル
CDでーたでハイたんが「(∂∀6)<お客さん無視して歌えるのはスパイラル!」って言ってましたので、陶酔して歌うハイドを見てやろうと思っていましたが、自分の世界に入っているのはハイドぢゃなくてケン様の方でした。良いもん見させていただきました。ありがとうございました。
なんかね「絶頂顔」まで行かないんだけど、入り込んでる感じだったの。あぁ、キテるなぁ~っていう範囲(?)

抱っこちゃんシエルちゃんCM
今日はリップクリームとかのCMに代わるのかな~?って期待してたんですけど昨日と同じでした。(答え:予算)
まぁ、ファンしか見ない&ライブで14回しか流さない浪費CMだしね…(´・ω・`)

06.デイブレ
「ねぇ、人はどうして繰り返し~」のところかなぁ?ハイたんが目を覆いながら、もがき苦しみ運命に飲み込まれていく悲恋を歌っていました。この人、歌唱の演技力は高いよね~!
あとは、1番サビで2番サビの歌詞「誰か揺り起こして~」に行ってしまい、冷静に軌道修正してました。…すごい。

07.アローンエンラディーダ
「道先に明日がどれくらいあるだろうか」のどこかの1音、音程を変えてアレンジしてました。新曲なのにもうアレンジしとるんかいw
叙情詩とか虹とか、ケンちゃん曲の原型はいずこ…(笑)

08.砂時計
左右のスクリーンも消灯する真っ暗海底ゾーンでございます。昨日、「ドラムの前に映るホログラムみたいな映像はどうやっているんだろう…?」と疑問に思っていたんですが、結構ステージが近かったので仕掛けが見えましたよ…うふふ…なんか「網戸」みたいな薄い膜が上から下りてきて、そこに映像を照射しているようですね。薄い膜だからユキも見えるし、映像も切れないんですね。むむむ…!近藤…!!おぬしやるな…!

09.海辺
この曲ね、初めて聞いたとき演歌に聴こえて(笑)アルバムでじっくり聞いても「この火曜サスペンス劇場の自白シーンみたいなイントロどうにかならんの…?」とイマイチ好きになれなかったんですけど、「ライブで聞いて好きになる曲」でした。悲しげな人魚の演出も一役かってると思うけど、切なさがグッと胸を押す憂い曲。

10.マイドリ
「(∂∀6)<太陽を~もにゃもにゃ…かんじ~♪」わたし、ソコ好きなのに…!

「この胸は!」で、Bカップのおっぱいを押さえるハイドちゃん。そして「夢を描くよ~」で合唱を誘うように手を広げ、天を仰いだ!…うぉぉおおおー!!はーいーどー(*´Д`*) !応えるように会場大合唱!
…客の大合唱に「our hearts draw a dream!」って返してくれるハイドに嬉しくなった・゜・(ノД`)・゜・。そして、半アカペラで歌唱が終わると、会場からため息がこぼれた(ような気がする)

ケン様漫談のコーナー
誤魔化してコーラスしてます。≫
「今日もやってきました。どうでもいい話の時間です。埼玉の人ー?(客:パラパラと手が上がる)埼玉じゃない人ー?(客:大多数の手が上がる)あれ~?埼玉の人…?まぁ、どうでもいいですねw なんだっけ?曲名忘れたー。あっ、マイハートドロウズアドリーム!この曲の最後は大合唱するところがあるんですけど、みんな歌ってる?(客:歌ってるー!)本当はね、りょうにゃくにゃんにょ(老若男女)の声を入れたかったんですけど、hydeに「どう?クサイ?」って聞いて止めた(笑) で、夢を描くよ~って裏拍から入るじゃない?俺はね、いつもあの裏拍が入れなくて「ゅめを描くよ~」ってなるんだよね~!「目を描くよ~!目を描くよ~!」って歌ってるのバレてないかなぁ?って思ってます。バレてない?バレてないよね?…セーフ!(セーフのボディランゲージ)アウト!(アウトのボディランゲージ)…セーフ??」

老若男女って言えてないケン様(笑)ラフな話し方になんか嬉しくなった(*´▽`*)


冬用ココらへん≫
「昨日グッズを一式貰って帰ったんですけど、パンフ…なんか削るところ有るよね?(客:削るところ…?(´・ω・`) ヾ)サングラスのところ、コインで削るところ有るよねww 削った人ー!(男性客:削ったーーー!/でもkenちゃんスルーw)パンフ見てて、コレいつ撮ったヤツだろうって…忙しくて覚えてないんだよね…。ぜひ削ってみてくださいww それから、毛布…?あ、ブランケット!冬になると、冬用毛布とか出るのに、冬用ココらへん(頭~肩くらいまで)ってないじゃない?体は温かいけど、ココらへんは無防備じゃない?! なので、昨日は冬用毛布2枚とそのブランケットで防護壁を作って寝ました。なかなかグーでした。…なんか話長くなったなww」

…冬用ココらへん!!!オイラ死ぬかと思った!!


実はゲーマーです。≫
「デビルメイクライって知ってる?新曲がそのゲームのタイアップ付いてるんですけど、俺もそのゲームやったことあって、攻略本見てて普通なら15分くらいかかるようなところを結構サクサクっと進めたんですよ。そしたら固まっちゃってwww そんで、カプコンに電話して(鼻をつまんで裏声で)もひもーひ?あのぅ、コレ固まっちゃったんですけど電源押したらイケますかー?って聞いて。そしたら担当の人から「あぁ、行けませんね。」って言われて結局ダメだったんですよね。なんかゲームのやりすぎでPS2が壊れたんですね(´・ω・`) で、PS3が出る直前だったんだよ、なのにPS2買い直して(笑) 新曲もね、ゲームの映像と合わさると凄くカッコイイのでみんなもぜひやってみてください!じゃぁ、ドリンキッダウン!」

…凄い喋ってたよ(笑) つーか、kenちゃん…電話だから別に声を変えなくても顔見えないから…(笑) でも、鼻をつまんで「(`w´)<もひもひ?」と再現するケン様が可愛らしかった!一生忘れない!!棺おけに入れて!!(?)


11.ドリンクイットダウン
12.プリガル

隣のAちゃんが「hydeが!hydeが!!(*´Д`*) ノシ超可愛いvvどうしよう死ぬww」つってました。手足をぶんぶん振り回して腰を左右に激しく振りながら上手下手を行ったりきたりしたら、そりゃぁ興奮するよね(笑) でも、ちょっと落ち着けwww と思っていたら、自分も落ち着けない展開に発展…!
「ハグしてキスしよう」でテツを抱き寄せ、キス(のフリ)するハイドちゃん…!
私の居たところからは角度的に本当にキッスしてるように見えたので「ハイド…!なんかハイたんが頑張っている…!」と涙が溢れそうになったんですけど、後から聞いた話ではキスしようとしたって言うじゃない(○´3`)ヾ なーんだ!してないんだって!ちぇっ=3

あと、どこかで歌詞が飛んでましたね。「(∂∀6)<あっれー?」って顔をしていましたw ハイたんファイトww

13.レベレ
プリガル後、右手を高らかに突き上げたままモニタ上で完全停止するハイドちゃん。照明が消え、明かりが背景スクリーンだけなので逆光となって影になっていたんですが、それが格好良かった!!なんか自由の女神みたいで(笑)
演出は昨日と同じなんだけど、下手の手のバルーンがなかなか引っ込まずにモゾモゾしてました(なんでこんなところばっかり見てるんだろうw)

14.リンク
なかなか引っ込まない手のバルーンを睨み付けるテツ(なんでこんなところばっかり見てるんだろうw)そしたら、カーテンから人間の手が出てきてシュッ!って引き入れて仕舞ってました(笑)
ハイたんはステージの縁に腰掛けて「カメラさん、映して~ヾ(*´∀`*)ノシ」と可愛らしくアピってました。そのあと、後ろ手にハンドクラップしたり、可愛さ余って萌え100倍であります隊長!

あと、どこかでケン様が舌を突き出していた。

***

「あいつらが来るよー!」
「怖いよー!」
で、パンクアンシエル。パンクTシャツを着て出てくるんですけど、ケン様&ハイドちゃんはそのまま着用、ユキ&テツは腰に巻いてました。
15.HONEY
普通なら片手でカウント取るようなところを両手でやってしまうのが、なんかもう愛らしい領域のケン様。後半、すっげぇ早くなってケン様の心臓を心配しました。ドラムは1バスでした。

16.I Wish
ラストでユキがケン様のほうを振り返り、見詰め合ってお辞儀して締め。

どっちかの曲で、ユキが早々にカウントしたんだけど、なかなか歌わずにバナナの水鉄砲で遊び続けるtetsu。ユキがキレたらどうしようと本気で心配した。

17.fate
お召し換えして出てきたハイドちゃんがチュールレースの姫袖ブラウスを着てて泣きそうになった。゚(゚´Д`゚)゚。
かーわーいーいー!そのブラウスどこのですか!お揃いにしたいんですけどダメですか!?

Aメロでケン様が弦を弾く度、ピンスポがあたるんですけど、なかなかシビれるものがありました。それと、ユキヲタなら身構えて凝視するポイント、大サビ前の溜めて右チャイナに殴りかかる見せ場ですが、見えないので捨てようと思いましたがその神々しいお姿がスクリーンに…!ありがとうカメラさん!ありがとう!(*´Д`*) ノシ 本当にありがとう!!

18.レデステ
ウサさんとメンズアリスが出てきて玉投げ大会開始。上手の花道でケン様がウサギにスタンドのほうを指差しながら「ヾ(`w´)<あっちにも飛ばして!」って言ったのに、完全スルーしてアリーナばっかりに玉を投下するウサギが使えねぇ…!
途中、ハイドの歌が途切れて「また吹っ飛んだか((゚Д゚≡゚Д゚))?!」と思ったんですけど、最前列にいたRさんに教えてもらった内容によると、下手でハイドちゃんがボールを蹴って飛ばそうとしたら、蹴りが甘くてあんまり飛ばず(笑) 最前列の手前でバウンドしてステージの方向に転がって戻ってきたらしいwwww
蹴ったところは見てないんですけど、そのあとスクリーンに映ったハイドは確かに、
「(;∂∀6)<ありゃぁ…orz」って顔をしてた…(笑) そんなトホホ話をまだ知らなかった私はその時「ちょww歌ってww歌詞忘れたくらいで諦めないでww」って思ってましたけど何か問題でも?

「TRUST ME!」も客に任せるようになって来ましたね'`,、('∀`) '`,、

19.シャウト
「真実の旗振りかざせ!」で一度投げ捨てたマイクスタンドを、ラストで再び振りかざす為に転がっているところまで拾いに戻るハイドちゃんが溜まらなく可愛いっす(*´∀`*)
ケン様もギターを高々と振り上げてハイドちゃんに応えてましたね!そして、今日もまた雄叫びのなか幕が閉じる…(;´д⊂)

(KISSの影絵で遊ぼうのコーナー)

20.雪の足跡

デカデカとスクリーンに映るハイドの睫毛ばっかり見てました。照明が上から当たっているので睫毛の影が出るんですよねー!それがなんかバサバサで瞼に扇子が付いているみたいな迫力w あんな睫毛になりたーい!!
出だしの歌唱が揺らいでましたが、睫毛に見とれてあんまり気にならなかったです(笑)

そして、「雪の足跡」の演出で不思議に思っていることがあるんですよ。カーテンが閉まって、カーテンとハイドの間にはそんなに距離がないように思うんですけど、カーテンが上がってもそこにカメラマン居ないし、遠隔カメラらしきものも見当たらないんですよね…
あのスクリーンに映ってる映像ってドコから撮っているんだろう…盗撮…?

ハイドちゃんMC
「最近雪が降らないですね。僕は雪が大好きで、昔雪国に行ったとき、母親とかは着いて早々家のなかに入っていったんですけど、僕は楽しくて雪の上でゴロゴロ~って転げたりして…ソレを見た母親とかは「この子頭オカシなった」って思ってたらしいです(笑) 今でも雪を見ると「きゃぁー!やっばーい(*n゚∀゚n*)!」って思います。」
「今日で今年40本目のライブだそうです。一年でこんなにやったの初めてちゃう?…違うらしいww この年で40本やったのは初めてですww 今年最後のライブです。来年もリリースあるし、レコーディングもしてるから、気を抜くなよーッ!」

了解!連絡が来るまで貯金に勤しむことにする!

21.ハリクリ
「(∂∀6)<良いクリスマスを!」で始まったハリクリ。こんな素直に人の幸せを願える人に憧れる。

曲が終って、上手花道に来たケン様はピックを大サービスし、笑顔でスキップしてお帰りになりました。そのスキップで揺れるおケツを見て、コマドリさんは大興奮していまい「ケツっ!o(*≧д≦)o″ケン様のケツがっぁああ!」とAちゃんに大迷惑をかけましたすみません。



☆今日のお召し物☆
ハイドちゃん→サスペンダーのようにリボンが縫い付けられた白い大きめにブラウスに黒パンツ、黒燕尾の尻当て、最初のほうではジャケット・ロゴつき帽子あり。
ケン様→白シャツ、襟付きホルターネックベスト、黒パンツ、黒燕尾の尻当て(ハイドとお揃い♪)
テツ→赤い感じ?そして白いスカートが可愛かった。頭はクジャクがとまってた。
ユキ→最高潮に見えんwww


ハイドちゃんとケン様がお揃いで付けていた黒い燕尾の尻当てですが、ケン様はトップスにホルターネックのベストを着ていたんです。つまり、背中の部分がないので後ろは下の白シャツだけなんですよね…なので、後ろを向いた時、燕尾だけ垂れ下がっているという不思議な格好になっていたんですが…コレってありなんですか(笑)?

あと、当たり前ちゃー当たり前ですけど、同じ燕尾の尻当てでもケン様のほうが長くて…(笑) その丈の差に萌えを感じてました。




はぁ…コメレスを後回しにして仕上げてしまいました。本当にすみません(;´д⊂)
読み返して推敲する気力がありませんので、このまま上げてしまいます(笑)もうイヤw
page top
Down the Rabbit-Hole!@さいたまスーパーアリーナ1日目
ほいほい、こまどりです。『不思議の国のアリス』も見終わりましたんで、22日のレポから更新します。23日の分は明日か明後日に…推敲が出来次第持ってきます。今はモノ凄い状態です。

200712272217000.jpg

こんな状態の走り書きをどうまとめたらいいのか自分で自分の力量を試しているところです(笑) Aメロでピキーーーーン!って、一体なんだろ…

さて、こまどりさんは25日から普通に出勤したんですけど、あんまり体調がよくなくて…まぁ、アレです、わたくし関東の冬を見くびっておりまして風邪をひいたようです(笑)
ホントに寒くて、雪国出身・関東在住のFさんのありがたいご指導をキチンと守るべきだったなぁ…と後悔しました(;´д⊂)
最低気温2℃だなんてww コッチは最高気温が2℃だっつーのwwwと余裕ぶっこいてコートの中を薄着にしてたんですけど、

さいたま新都心・コンクリートジャングルのビル風っつー
都 会 の 洗 礼 を受けました…!


さっみー!なんだこの風!台風中継でしか見たことないような、もの凄い風速でビックリしました。すみません、ウチの県は台風も滅多に来ないんで…(´・ω・`)
と言うことで、大自然の中でのびのび育った東北・北海道の皆さん、『関東の冬』は気温と言うよりビル風との戦いです。決して油断できません!コート・マフラー・手袋は必須というFさんの忠告はホンモノでございましたので、2月の代々木公演に参加予定の北国の皆様も風邪を召さぬよう防寒に勤しんでください。わたしは風邪ひきましたズビー(鼻水)

ただ、24日に渋谷に行ったときはコート要らなかったんだよね~(・∀・)? 一緒にいた同郷のハイヲタAさんも薄~いスプリングジャケットで丁度良さそうな顔してたし。ビル風が無ければ『春』感覚なのでコートとかいらんのですけど、ラルヲタたるもの風邪なんてひいてるヒマなんて無いので緯度がどうのこうの言わないで防寒してください。←

関東の冬の気温と着る物について雪国人の見解は以上です。
たぶん、2月は普通に寒いよ(笑)

***

当日は13時30分ごろにさいたま新都心に到着しました。駅から伸びるデッキを通じてショッピングモールやホテル、会場が一つながりになってる超便利な立地で、会場の見える近隣のホテルに2泊したんですけど、滞在期間中ほとんどそのデッキの領内しか歩いてません(笑) 疲れた体を引きずって満員電車に乗らなくても良いし、ゴハンも近くで済ませられたし、5分で会場に行けるし、こんな好立地で超キレイなホテルを確保してくれたTさんにはホントに頭が上がりません…後で何かお礼します。本当にありがとうございました。

そんで、現地集合だったTさんやNさんと合流して会場へ。ホールツアーでは殆ど見なかったコスプレの方々もたくさんいらっしゃいましたが、なにぶんビビリなので遠目に傍観しておりました。ハイコスさんって年齢不詳ですよね…いくつなのかサッパリ分からんw
お初にお目にかかる方々とも無事に会うことが出来ましたが、「わざわざ時間を割いていただくのが申し訳ない」と遠慮がちに申し出てくださった牧村さんとは、まだ一回も会ったことはないのですが、メアドを交換しないで当日の服装だけ情報を交換し、会場で見かけたら声をかける(かもしれない)という、会えるか会えないか天運に任せる約束をしてたんですよね。会場でJane Marpleを着ている人ってあんまり見たことが無いので、お互いに「顔が分からなくても見つけられるだろう」と予想していたんですけど、想像以上に会場が広くて人もたくさんいて…(←当たり前)もうダメかもしれない…諦めるしかないよね…。゚(゚´Д`゚)゚。 と入場しようとしたら、入場口のすぐそこに情報交換した服装の方がいらっしゃるではないですか!!
うぉぉぉおおぉお!牧村さんだー!どうしよう、声かけてもイイヨネ?!かけるかも、って言ってあるもん大丈夫だよね?!よっしゃー突撃じゃぁぁああ!(*n゚∀゚n*)ちょっとスイマセーン!
「(*´Д`*) ノシ<牧村さーん!こまどりですぅー!」
と興奮気味にご挨拶しました。うふふ…さすが都会のジェーンっ子さんは気品が違うわ~o(*≧д≦)o″ブリティッシュガールって言葉がしっくり来るキレイな人でした…えへへ…すかさずメアドもゲットしちゃったぜ…!

興奮のあまり、いきなり声をかけてしまってビックリさせてしまったかもしれません。でも、本当に諦めていたところ突然オイラの視界にJaneさんの服が入ってきたので、一気にテンションが上がって抑えきれずに突進してしまいました。こんな不思議ちゃんですみませんでした…牧村さん…そして天性の妹キャラを爆発させてしまいました…orz
私、髪とか触りませんでしたか?初対面なのにあぁ…(ヘコみまくってますw)

しかし、アレだけの人ゴミの中で事前にメアドの交換もなしに、服の柄だけの情報で会えたのは奇跡というか運命でした(*´∀`*) 代々木でもお会いできると嬉しいです。


では、演出のネタ元も完全ネタバレ満開のたまアリレポートを以下より展開します。 私はゲネプロのネタバレを総回避して本公演に行ったんですけど、コンセプトだけは耳に入れて行った方がライブの構成が理解できてフラストレーション残らないかもしれませんよ…。だって、最初ラルクが何をしたいのか分からなくて「ファンの上がり時って、今この状態のことなんかしら(;´д⊂)?」とまで思ったんだもん。
まぁ…悪いことは言わないので「コンセプトはアリス!」って頭のどこかに入れて行った方が幸せな気持ちで眠りにつけますよ絶対。(言い切った)


TOUR 2007-2008 "THEATER OF KISS"
さいたまスーパーアリーナ 2007.12.22


開場後、中に入るとまー火に引き続きジャズが流れ、真っ赤な別珍のカーテンと欄間のようなフレームがエレガントで、どこか高級中華料理店っぽい雰囲気も漂う異国情緒のキス劇場。でも、ツアロゴの火を噴く唇がカーテンの上部にいっぱい飛んでてキモチワルイw どうしようコレww でも無きゃ無いで寂しいような…気もするけど、どうなのかな(´・ω・`)

開演のアナウンスの後しばらくして左右のスクリーンにウサギちゃんが現れ、意味不明な掛け合いが始まります。下手に青いチョッキのウサギちゃん、上手に赤いチョッキと黒いシルクハットをかぶったウサギちゃんでした、が、コレが最初のサプライズ!

青ウサギ「あーぁ、肩こったなぁ!」
…声がスネ夫ーーー!
赤ウサギ「餅をつくもの飽きたなー」
…ちょww ジャイアンww

こんなラルヲタしか来ないライブに大御所の声優を引っ張ってくるだなんて、そりゃ9000円でも赤字だよなwww(赤字かどうかは知らへん)
だけどこのトーク、会話の訳が分からなくてあんまり覚えていません。覚えてても意味ないし。(本当に意味が無いのでw)
「オマエ、耳が立ってんぞ!」
「ココはドコだ?」
「昨日のおとといの明後日の明日だからー… さ い た ま だ ー!!」
「オレが先に出る!」
「俺の方が先に出る!」(どっちでもイイwww)
ポップアップで着ぐるみウサギちゃん登場。するとステージ中央のカーテンの裾がチョロッとだけ上がりカラフルな『穴』が出てきました。それに気付いたウサギちゃん達は、
「あっ!穴だぁ!」
「うわぁ…穴好きにはたまらないなぁ…」(←エロスを感じたw)
「オマエから行けよ!」
「オッ、オマエから行けよ!」(どっちでもイイww)
ラチがあかないので、青いチョッキのスネ夫ウサギが赤いチョッキのジャイアンウサギを足蹴にして穴に突き落としますwww …なんだこの下克上ww
穴にウサギちゃんが飛び込み、カーテンが上がり始めると同時に01へ。
カーテンが全部開くと上手と下手に1本ずつ「THIS WAY」など書かれた看板がたくさん打ち付けてある書割の木が…この絵…見たことある…ウサギが穴に落ちて…このイイ加減で不条理な看板…噛み合わない会話…

200712251811000.jpg





アリス イン ワンダーランド!


01.SEVENTH HEAVEN
背景スクリーンには『穴』と同じカラフルな映像。コレ…「ウサギの穴」に落ちているんですね。『不思議の国のアリス』で言うとこのあたり↓

200712261939000.jpg


間奏で「(∂∀6)<Welcome to THEATER OF KISS!」とキス劇場ハイド支配人から歓迎のお言葉が!これイイ!これイイ(*´∀`*)!!
テツはインカム着用。テツのインカム姿が好きで(なぜか)凝視しちゃったw って、テツ!
アンタの頭、雄のクジャクみたいになってるでwww
光沢ゴミよりカッコイイけど、とうとうテツも鳥になっちゃったか…クルックー!(?)

02.and she said
S姉さん曰く「クロニクル0からの流れ」とのこと。…そんだったら、私は「風にきえないで」の方がイイな~゜+.(・∀・)゜+.゜

03.らるくあんちえるパレード
Killing Me
New World
ドラハイ
(イントロのみ)
大好きソングの3本立て。でもメドレー仕立てで絶好調に消化不良っす(´・ω・`) と言うのも、まだ2曲しかやってない前半のこの位置でメドレーを展開するっていう構成に不満。やるならもっと会場が暖まった後半がイイのに(;´д⊂)

ハイドMC
「(∂∀6)<待ってたか?前回のライブはかなり作りこんだライブで。それを越えようと思ったら…こんな風に…こんな出で立ちになってますけどww」
以下忘却。

ドラハイ続き(もう数えるくらいで~ラストまで)
侵食
プロミス
あずわん
STAY AWAY
ヘブドラ
(イントロドラムのみ)
接吻(イントロ~Aメロのワンフレーズのみ)
ドラハイ・ヘブドラ・接吻なんてイントロで終わったんだぜ!これからってところで何度も食らう肩透かしに泣きそうになったよ私…期待しているのに、なかなか行かせてもらえないフラストレーション。ラルクの意地悪!(もう分かる人だけ分かってくれればそれでイイw)

侵食ではケン様とテツが女性に操られる糸吊り人形風に演出されてましたが、コレがしょっぱいww フフッ\(^o^)/なんだコレ! いや見てるこっちが恥ずかしくなってしまう領域w 1度だけかと思ったらAS ONEでウサギちゃんに代わって再びマリオネットケン様が登場(;´д⊂)もうイヤこの演出…
肩透かしなパレードの支離滅裂な感じが「不思議の国のアリス」の有名な場面、いかれ帽子屋と三月ウサギの「Mad tea party」を表現したいのかなぁと思いました。その場面にとらわれず、「アリス」の世界を表現したいのかもしれないですけど、このコンセプトを知ってて「パレード」を見るのと、知らないで見るのとでは受け取り方が違ってくると感じますね。絶対に全員に伝わってないと思う。
私はゲネプロの情報をシャットアウトして本公演に行ったので、この「支離滅裂パレード」が受け入れられなくて最初は全然楽しくなかった。本人が演奏して本人が目の前にいるのに全然燃え上がらない。これがファンの上がり時かとまで思いましたが、次の「HUG×HUGシエルちゃんCM」ですべてが繋がって「ハイドらしい!かわいい!ラルク オブ ワンダーランド!」と面白くなってきてたので安心した(笑)鈍感でスイマセーン。

あと、侵食からプロミスに繋げるベースソロみたいなセッションがカッコ良かったなぁー何気にテツ頑張ってんよ…終始無表情で笑わないけど…

04.バイバイ
05.DRINK IT DOWN

はくはぐシエルちゃんCM

マッドハッターとウサギちゃんのお茶会。帽子屋さんが沈黙を破り、燭台からロウソクを引っこ抜いて口に運ぶ。さらにはチェスの駒も皿も食いまくる…この場面でやっと、あの「パレード」のコンセプトが分かった訳です。長い道のりだった…
コレね↓

200712251818000.jpg


このあたりでハイドが帽子を脱いで、髪型がコーンロウだということに気が付いてちょっとヘコんだ(笑)
06.デイブレ
07.アローンエンラディーダ
08.砂時計
09.海辺
10.マイドリ

7曲目~9曲目の3曲はサイドスクリーンも消える真っ暗演出のシリアス全開ソングなのね。でも、この時…私らの前の方にサンタ帽がデコトラの如くピカピカ光る空気読めない人が居て(;´д⊂)ありゃヒドイ…KYとか空気嫁!とかじゃなくて、

本 当 に 空 気 を 読 ん で 欲 し い 。

砂時計では妖精さん、海辺では人魚の可憐で儚げな美しい演出なのにさ…目の前でピカピカ緑の光をアホみたいに点滅させられたら気になってしゃーない…
しかし、あのホログラムのような人魚の演出、背景スクリーンじゃなくてユッキーに被ってるからドラムの前に映ってるんだよね…どうなってるんだろー?やたらと立体的にも見えるし不思議である。

ケン様漫談のコーナー
「(`w´)<こんちはー!今日はねステキなブラをしてたんだけど…(と、金具が壊れて垂れ下がっていたホルターネックのベストを胸元に上げる)最初はこういうブラだったんだけど、2曲目くらいで首の金具が壊れて…ブラが…ガーターベルトにwww オレは男でブラとかあんまり付けないんですけど、女子は大変だよね!ブラが取れちゃったことがある人ー?!今はずれてる人ー?!…((゚Д゚≡゚Д゚))はめなさい!風紀を乱すようなことしちゃいけません!次、激しい曲に行くので今のうちに直してくださいww …こう、ホックを1個奥へ!(奥へ詰める指の動きw)…いい?じゃぁプリティーガール!」

この人、ALONE~とかマイドリとか海辺とかを真剣な顔して弾きながら「オレ今、ブラジャーがガーターベルトになってるww どないしよww うほww MCの時に喋ったるわww」とか考えてたのかと思うとおもろい…!

11.プリガル
12.レベレ
13.スピラ

レベレでは上手下手の袖カーテンから巨大な手や足のバルーンが出現。スクリーンにはこれまた巨大なメンバーの顔が映ってますが、きっ気持ち悪いっす…。これは…コレを表現したいんだと…↓

200712251754000.jpg

14.Link
ほのぼのと本編が終了。

しばらくして、スネ夫・ジャイアンウサギが再登場。
「怖いよー!あいつらが来るよぅ…!」
「怖いよぅ~!あいつらが来るよ~ぅ!」
「もう時間が無いぃっぃいい!」
「逃げろ~!」

「あいつら」ことパンクアンシエルが登場して15.へ
15.夏の憂鬱SEA IN BLOOD
「(冫、)<にょほほほぅぅぅぅうううーーーーッ!!!!!」
ユキの雄叫びが凄いのなんのって…普通にビビッたよw
そして元からMCが苦手そうなイメージはありましたが、とうとうテツパンクのトークなし。やたらと「トゥルルルル」連発してケン様に「早く次ぎのカウント取れ」アピール。

…すまん、私は言う。やる気あんのか。

16.I Wish
テンポが変わる前でブレイクして、いったん汗をタオルで拭うケン様。お休みなしの連投はキツそうだけど頑張って…o(*≧д≦)o″
曲中だんだんと自分で自分が面白くなったのか爆笑しながら叩いてましたw

17.黒薔薇
18.レデステ
19.シャウト

雷雨の夜に浮かび上がる古城をバックに怨念ありそうな中世の王様が呪いのお言葉をもにょもにょ喋っておられるんですけど、声が歪み過ぎてて何て言っているのか何語なのかすら分かりましぇん!
レデステではキーボードが前に出てた。あと、アリス(でも男)とウサギちゃんが上手と下手の花道に出てきてボールを飛ばしてたな…男のアリス(!)
シャウトではハイたんに「妖艶子悪魔ハイド」が降臨。流し目で舌なめずりしたりエロかったです…見下すような意地悪そうな顔したり舞台女優でした。ラストはドラムソロなし、ハイドがシャウトしたまま赤いカーテンが下りてきて

強 制 終 了 !

ちょっとwww 最後まで見せてwww ユキの見せ場所なのにヒドイwww


ココで小休止。降りてきたカーテンをスクリーンにして「KISS」アルバムジャケットを影絵で遊ぶ可愛らしい演出がありました。下手に女の子、上手に男の子の影絵がで徐々に近づいて行き最後にちゅー!キッスの瞬間に湧き上がる拍手(笑)
隣のTさんが「何で拍手なの?(笑)」と疑問を感じてたんですけど、無反応でもアレだし手っ取り早いレスポンスが拍手なだけなんだと思います…でもコレ、メンバーの影絵だったらもっと盛り上がるのにw 横顔の造形はハイドよりケン様の方がキレイなんだよな~(ケン様とハイドちゃんのチューが見たいだけ)

影絵がハッピーエンドで終わると、カーテンが上がらないまま20.へ。
20.雪の足跡
左右のスクリーンにはカーテン内のステージの模様が映し出されています。青白い光と共に浮かび上がるハイドちゃんが若干不気味ですが、Mステかって位のどアップです。
たしかサビくらいでやっとカーテンが上がって行って生殺し状態から開放されましたが、なるほど一旦カーテンを閉めたのは銀世界に模様替えするためだったんですねー!カーテンが開いた途端、ドライアイスがふわぁ~って流れてきて、天井からは紙じゃない雪(たぶん泡タイプ)が舞い降り、ステージは真っ白の雪国だべさー。ハイたんはしっとりと歌ってましたよ。

ハイドちゃんMC
「(∂∀6)<最近雪が降らないから降らせてみたヨ♪クリスマスですね~ッ!小さい頃はなんで煙突が無いのにサンタさん来れるんだろう??って思ってまひた。大したものは貰えなかったけど…あっ、家庭の事情でね。でも、夢は貰えたなぁ…。そんな時代もあった!次の曲で最後になってしまいましたが、この曲はそんなクリスマス早く来ないかなぁ~って言う純粋な気持ちで書いた曲です。」
…舌足らずでれろんれろん喋ってましたよ!「なんでサンタさん来れるんだろう(∂∀6)?」内容も可愛いですけど、ココの発音が凄まじく可愛かったんですホントに!

21.ハリクリ
アリスや三月ウサギ、時計ウサギにイカレ帽子屋、巨大な手足のバルーンがステージに繰り出し、全員集合でカオス状態になる「アリス」のエンディング。「不思議の国のアリス」って言うコンセプトを知って、なるほど!と構成が理解できるライブだと思います。いや、単純に見てても可愛いステージだし、楽しめると思うんですけど前半のパレードとかは「何してるの?何で途中までなの?」って不満が残ると思うんですよ。曲をイントロだけやったり、いきなりMCに突入したり、とんちんかんで支離滅裂なパレードだけど、コンセプトが分かって後から振り返ると、よく考えたなって思います。が、やっぱりパレードは後半がいいと思いますよラルクさん。投書してやろうかしら、とも思いましたが差し出がましいので止めました(笑)

あ、バナナ投げずに終わってました。もっぱら「テツの機嫌が悪い」との噂ですが、
こまどりブログでは演出に金がかかりすぎてバナナの予算を削られたってことにしておきますw そのほうが面白いww


☆今日のお召し物☆
ハイたん→ツアロゴ付きのシルクハットしか覚えとらんww
ケン様→ダイヤ柄のホルターネックベスト・白シャツ・黒パンツ
テツ→なんか赤い感じで、頭が雄のクジャク
ユキ→見えんw


23日のレポにつづくー。(掲載は明後日30日の予定です)
© Le Petit Jardin. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
