アンティーク着物とラルクアンシエルが好きな駒千代の不定期日記
page top
スポンサーサイト
page top
めざまし&新聞も捕獲!パリ生中継@新潟レポート+*
パリ制圧!!ユキヒロ見えねぇぇえええ!!!

200805111641000.jpg

うっと…コレはレベレの入りでしょうか? メーリスで「スポーツ報知にパリ記事載ってます捕獲せよ!」と言う指令が携帯に入っていたので、そのまま携帯電話を握り締めコンビニに行ってあるだけ買ってきました。
…なんか買い占めたい衝動に駆られて、そのコンビニにおいてあった分のスポーツ報知をバチーーン!とレジに持っていってしまいました。でも後悔はしていない。本当に。
ケン様アクシデントのことも載っていますが、なにぶん肩とか鎖骨とか指の先とか情報が錯綜しているので私もよくわからないんですが、新聞には「左腕」って載っています。これも信じていいのかどうなのか…(´・ω・`) ?
ってか、この人…また銀テープに打たれたのね…ついてないねぇ\(^o^)/

あ、新聞を買いそびれても大丈夫、web版にも記事がありますのでご確認くださいませ!
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080511-OHT1T00049.htm

誌面版はラルク以外にも「隠し砦の三悪人フランス進出」とか「Milky Wayデビュー」とかアクアタイムズの「虹」とか一面フランス&虹特集になってて面白いです。さては謀ったな!スポーツ報知!欄外にレイアウト担当者名が記載されているんですが、吉田さんには出世してもらいたい…そしてラルクを一面記事にしてくれ…!
で、新聞によると、フランスでは国営放送がラルク特番を製作したり、記者会見には7カ国40媒体もの報道陣が駆けつけ大盛況だったらしいです。
上海のせいで記者会見が無くなった台北は残念だったろう…(´・ω・`)

そして目覚ましTVでパリ公演のニュース拾ったぁぁあ!!
レデステでハイドがおもっくそ「(∂∀6)<あーゆーふぁっきんれいでぃー?!」って言っているのに、出てるテロップは「Are you rock'in roll?!」だったことが激しく遺憾でありますが、まぁ…仕方ないかぁ(笑)

付け加えて、パリ公演の映像がココで見られるとのこと!
…見てきましたが、字幕をくれーーーーーー!!!!!!
http://jt.france2.fr/20h/
※ ビデオの画面下にある「Archives」の「Samedi 10」をクリック→ビデオ画面横にあるスクロール部分の一番下にある「Musique "L'Arc-en-Ciel"」をクリック。

そいと、BARKSにもパリ公演の速報記事があるとのことです!必見!
http://www.barks.jp/news/?id=1000039961
ケン様負傷のくだりが泣けます。仮に腕が一本なくなっても「僕は大丈夫」とか言いそうじゃないかぁぁけんたまーーーー!!。゚(゚´Д`゚)゚。なんてカッコイイ男気ーーー!!
そして、最後の署名に注目(笑)


いやぁ~情報盛りだくさんですねぇ~!


***


さて、中継当日はフツーに仕事をしてから新潟に行く予定だったのですが、初のフランス公演で生中継でバンド名がラルクアンシエルでフランス語で虹って意味でカナービから
「こっから新潟に行く所要時間は7時間だよ~ん!」
とか言われてたりで、午後3時半ごろから仕事が全く手に付かず、手が震えてきてもうペンが握れねぇええ!Σ((゚Д゚)) 書き仕事は断念する!ってかなりテンパッってました(笑)

もう頭が回らないのでパソコンにも向かえず、どうしようもなくなった私は3時半から2時間くらいA4用紙をA5サイズに裁断するという単純明快な作業で時間を潰していました。
そして業務終了後、ハイヲタのAさんとNちゃん、Iたんと合流して一路新潟へ!
またハイヲタ3人vsケンヲタ1人のロンリネス構図\(^o^)/ 誰かケンヲタの人…!私と友達になって…!(本気です。)
カーナビ様の新潟到着予想時刻が午前3時15分とかフザケタ時間を表示していたけど、ココからミラクルドライビングテクニシャンハイヲタAさんの伝説創造が始まるのだ(*n゚∀゚n*)
ドリフト!ヘアピンカーブ!!何それかっこいい!


…で、途中トイレ休憩なども挟みましたが11時過ぎには新潟に着き、結局移動にかけた所要時間は3時間ちょっとでしたwww カーナビに3時15分着って言われてたのに(゚Д゚;≡;゚Д゚)やっぱハイヲタAさんって、ただもんじゃねぇ…! 

市内に入った後は、近くのガストで夜食を摂取しながら時間を潰していると、お会いする予定の*heavenly*のさらさんから「リストバント完売してます(;´д⊂)!」とのタレコミが…!グッズ販売開始から僅か30分足らずで売り切れるなんて予想外でした。゚(゚´Д`゚)゚。
他の会場も30分前後で売り切れたらしいですね…もっと沢山用意してよぉぉおお!
そんなことを嘆きながら会場に着くと、ロビーにパリ仕様のポスターがズラリ(*n゚∀゚n*)かっくいいー!

CIMG15191.jpg

ラルク祭りや!!

映画館の壁紙がゴシックっぽいので雰囲気が出ていて洋館みたいでした+*
グッズはパンフの販売は無いことは知っていたし、さらさんのタレコミでリスバンは諦めていたので、ポスターだけ買っておきました。しかし、なんでパンフを売らないんだろうね~。
ドームの帰りはてんてこ舞いだから荷物を少なくしたいという目論見は叶わずに終りました。
でも潰れる可能性MAXなポスターが先に買えたから良いかな(*´∀`*)
その後はセーヌ川(信濃川)を一望できるアダルティなロケーションのラウンジにて*heavenly*のさらさんとお友達様とユキヲタのKさんにお会いしました!
「ブログ見てます!」って言われるとやっぱり凄く嬉しいです+* 1年位前からロムって下さっていたそうで…ありがとうございますぅーー! 。゚(゚*´Д`*゚)゚。 うわぁぁああーん!
さらさんとは初めてお会いしたのですが、白雪肌のどえらい美人でドキドキしました+*
わたし、さらさんに「とろ~り…する?」って言われたいです(`・ω・´) たくさん話していただいてありがとうございました!また東京や大阪でお会いできたら嬉しいです☆


ではではそろそろライブの感想に移りますね。2時50分を過ぎたので会場に入りますと、セブヘブのアウトロが流れており、ドアを通るとちょうどマイドリPVが始まるところでした。中継開始までPV見てろってことね!って軽く思ってたんですけど、席が結構前のほうのセンターど真ん中だったためか、映画用の巨大なスクリーンいっぱいにhydeのアップとか映ったりするので見慣れたPVも平常心で見ていられなくなって、
「ぴゃーーーーーーっ!!!」
って叫んでいました(うるさい。笑) DIDのPVとか大興奮でしたよヾ(●゚v゚)人(゚v゚●)ノシ


そして3時02分頃、会場暗転。この地はパリになる。



TOUR 2008 L'7~Trans ASIA via PARIS~
 パリから虹の架け橋生中継 T・ジョイ新潟万代 2008.5.10(日本時間)


ツアロゴが表示されてパリと中継が繋がりました(*´∀`*) しばらく客席が映されていましたが、客層は年齢が高めですね。男性もたくさんいらっしゃいました。ルゥゼニットアリーナはマリンメッセ福岡に似た感じの会場で、アリーナが狭くスタンドが多めのすり鉢型ですね。ちなみにアリーナは席が無く箱状態です あれだ、FAITHの横アリの時のよう。
そして本場の発音「ラークェンスェル!」…最初は、なんて言っているのか分からないくらいでしたから、改めて日本語発音は本来の発音とかけ離れたものなんだと思いました。たぶん向こうでラルクアンシエルって言っても通じないだろうきっと。
さて、客層分析をしていたらOPムービーが始まりました!モノクロの世界地図をバックに公演開催国のそれぞれの言語で「ようこそ」とラルクから歓迎のお言葉。そして世界地図が太平洋と大西洋を越え、ヨーロッパはフランスへ。「Bienvenue!(ようこそ)」と表示された後に、メンバーの名前がhyde→ken→tetsu→yukihiroの順に紹介されて3時9分ごろライブ開始。凄い時間にライブ見てるな…(笑)

01.get out from the shell -asian version-
いつもの薄い幕がかかっており、ステージ奥から照射されたライトでフロント3人のシルエットが大きく映っていました。シルエットで映るケン様が、もう既にキテいてグラグラ動いてました。まだ1曲目始まったばかりですけど…?
で、プロローグ的要素が盛り込まれる1曲目の演出は、イントロからサビで幕が下りるまではシルエットの周りにピアノの鍵盤とか小動物、蔓や蝶々などが流れるように映されていて、不穏な楽曲なのに演出は可愛かったです(笑)

そしてサビで幕が下り、極東の至宝・僕たちのラルクアンシエルが光臨!

☆ここで衣装チェック!☆
ハイたん:
小さなポンパドールを作って前髪アップ。後のほうは軽く捻って留めていました。衣装は白タンク・富士急公演みたいな強姦ボレロブラウス・股間が編み上げになった黒のダメージ加工パンツをひざ下までのブーツにイン。(直ぐ脱いだけど、最初のほうではチロリアンテープがついたパイレーツ意識のロングジャケットあり。)
メイクはギラギラしてないけどメタリックで濡れ感のある綺麗なブラウンゴールドのアイシャドウ。アイラインも眉毛も太めで久々の濃い目メイクでした。
ケン様:髪の毛がモッサモサでした。伸びたね~っ!絶対切ったほうがいいよ!幼馴染の結婚式に参加したとか参加しないとかでワイルド仕様の髭はどうなるんだろう…?と気に掛かっていましたが、ちゃんと髭がありました。…ちょっと汚い。衣装は濃い目のグレーのストライプシャツをへそ辺りまで無料開放し、その上に黒のベスト、黒のパンツ。胸元にはライオンさんがキラリ。
テツ:また痩せた…?大丈夫なのかなこの人…?結婚式までにマイナス3センチとかって言うのは嫁がするなら分かるけど… で、衣装はと言うと赤系の細かいチェックシャツに赤×青のアシンメトリーラップスカート、黒のパンツに白のラバソ。最初のほうでジャケットを羽織ってたらしいんだけど、ケン様が1曲目からイッっててそれどころではなかったっす。すいません。
ユキ:シアキスでよく着ていた凄い柄の透け感のあるカットソー?その上にベストを着ていましたが、ボトムは見えず。胸元には最近よく見るチャームがいっぱいついた重そうなネックレスをしていましたよ~。


さて、曲中の「(∂∀6)<ふぁ~い!」では、なんか「GO TO HELL!」みたいなフリをしてましたw って言うか、新潟の会場は立ってる人と座ってる人が大体1:3くらいなのね(笑) でもね、わたしも最初は眠くて座ってたのゴメンw

02.Driver's High
1:3の割合だし映画館なんでどうしようか迷いましたが、ケン様の楽しそうな笑顔を見たら座ったまま他人事のようになんて見ても居られなくなって思わずイントロでジャンプしてしまいました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+゚。その後はもう何もかも吹っ切れてしまい、「フラーーッシュ!クラーーッシュ!」といつものように飛んでました。
ハイたんは、どこかで歌詞が飛んでましたが、ご愛嬌(*∂∀6)ヾ<エヘ。

hydeが下手花道に行った時に客席が映ったんですけど、「Welcome to paris!」って書いた横断幕を持ち上げているファンがいて心温まりました。日本のファンもさ、ラルクが日本をホームにしてくれていることをもっと大切にすべきだよね。「祝!日本凱旋!」とか横断幕つくって持ってみる?(…邪魔なんですけどって言われて終わりだろうね。笑)

ケン様が早くも投げチュー戦略を開始した!好みの子でもいたんだろうか?(笑)
右手で拳を作ってブンブン振りながらリズムを取って乗っているケン様が曲と合ってなくて笑いが込上げてくる…。これは…ハイドがやってたら可愛いの連呼だろうけど、ケン様がやるとなんかどうにもこうにもただただ面白い…!

03.killing me
hydeさんは飛ぶために台に乗っかり、高々と宙に舞っておられました+*
ハイたん…やっと飛べたね(;´д⊂) わたし今、あなたが羽ばたく白鳥に見えたよ・*。+゜★(ラルヲタフィルター始動)
「(∂∀6)<指先に広がるみらぁ~はぃ~♪」のところでしょうか?ハイたんがテツに絡んで行き、ベースのネックヘッドをチョロリと舐めていましたが、テツ気づかずwww
愛しのハイたんが舐めてくれたのに、アンタって人は損だねぇ(;´д⊂)

そして、2曲目のドラハイでも出来上がってた感じでしたが、
この曲でケン様が逝ってしまいました。
天を仰ぎ、仰け反って弾く御姿を見ながら、

ハイヲタAさん「ケン様のあの顔、久々に見た気がする…www」
私「…完全にイッちゃったねwww まだ3曲目なのにww」

と私たちは爆笑していました。もうホントに「私を殺して」状態でしたよ(笑)

そうそう!ハイドちゃんは大サビでいつもの様に客席にマイクを向けてみましたが、歌ってもらえず速攻断念して自分で歌ってました。

hyde MC
フランス語MCなので以下、こまどりのニュアンス翻訳です。
「(∂∀6)<ぼんじゅーる!ラルクアンシエルです。今日でツアー3日目です。パリジェンヌに会うのを楽しみにしていたよ♪このライブは日本に中継されています!」(フランス語)
「(∂∀6)<日本のみんなも楽しんでる?一緒に盛り上がっていこうな!」(日本語)

日本のファンを気遣うハイたん…(*n゚∀゚n*)!この場所は時間も空間もパリと繋がっていると強く思いました(泣!)

「(∂∀6)<次は新曲で「DRINK IT DOWN」です。」(フランス語)

私が掴めたのはコレくらいでしたが、もっと何か喋ってたと思います。左手でカンペを持ち、右手の人差し指を振りながら客席の反応を見つつフランス語を一生懸命話していました(*n´∀`n*)かわいいのう…。
カンペ見ながらマイク無しで1回練習して、その後マイクで話し、客席の反応を見て
通じてる+* 通じてる(*n゚∀゚n*)+* ハイド感動・*。+゜★
ちゅー流れが可愛くて隣のハイヲタAさんが過呼吸になってました。大丈夫か(笑)

04.DRINK IT DOWN
イッてしまったはずのケン様が今度はキレてしまい、まるで獅子舞のように前後左右にガックンガックン頭を振り乱し、長いおみ足をダンダンッ!と床に叩きつけてリズムを取りながらギターを弾く御姿が雄雄しいのなんのって…コマドリは死にそうでした(*´д⊂)眩暈してきた…!

05.DAYBREAK'S BELL

4曲目でキレたケン様、今度は発狂しますたwwwwww

悲運を情感いっぱいに歌い上げる美女ハイドのシリアス顔の横で、大爆笑しながらギターをかきむしるケン様wwww ちょっとケン様ww 私の感動を半分でいいから返してwwww

シアキス代々木公演で歯痒い願いを歌い上げるハイドの歌唱への入り込み方は秀逸だと感じていたんですけど、いくらなんでも横で大爆笑されたら悲運も歯痒い願いも淡い希望も何もかも飛んで行きます。…ケン様(´・ω・`)

イントロではケン様の長くてエロっちい指がアップで映っていてきゅんきゅんしたんですけど、その後のケン様が面白すぎた。そんな空気読めない感じのギタリストとは打って変わって、ハイたんは「澄み渡る未来が~♪」で感情をこめて両腕を広げていました。ちょっとあの白い胸に飛び込みたい気もする…。飛び込んだら良い匂いがするんだろうか…それとも煙草の匂いしかしないんだろうか…興味ありますねぇ!

06.winter fall

キタワー(*n゚∀゚n*)・*。+゜★

「(∂∀6)<目の前を塞いであざ笑う♪」で右手で右目を隠すジェスチャーをしていました。
あーそこしか覚えてねーな(笑)
途中からhydeのポンパドールが崩れて毛束が落ちてきてしまい、キューピーちゃんみたいになっていましたが、それはそれで可愛いのでOKです(*´Д`*) +*

07.花葬
SE的に花葬をかなりアレンジした感じのピアノが流れていました。スクリーンには闇に舞う淡い桃色の花びら…。

イントロのギターが鳴ると会場からは「おぉ~っ!」と歓声が漏れていましたねぇ。
今まで私はハイドの歌唱が不安定過ぎた為か、「花葬はライブで聴くべき曲じゃない」って思ってたんですけど、凄く良かったです。伸びがあって艶のあるベルベットのような滑らかで美しい声でした。両腕を上げて艶かしくクネるハイドも健在でございます。

…この曲でケン様がくわえタバコ奏法をフランス人に披露なすったんですが、
禁煙フィルター付けられてなかったぜー!
あははは\(^o^)/!もう断念したのかなぁ?それとも海外の開放感からちょっとくらい良いや!ってノリなのか…?
中間のケン様英語セリフですが、会場から「ケンちゃんwwww」ちゅー堪えきれない笑いが漏れていました(笑)

ラストでハイドが闇にのまれるようにして暗がりに消えていったんですけど、終演後Iたんが
「わたし、あの時ハイドと一緒に消えたいと思った…!」って泣きながら言ってて凄く面白かったです。

08.My Dear

噂のケン様キーボード!!!
ぬぉぉぉおお!!o(*≧д≦)o″!!

と興奮していたら隣のハイヲタAさんがストラップをくるりと回してギターを後ろに背負っているケン様を見て、
ハイヲタAさん「こまどりさん、ギター侍があそこにwwww」
って言うもんで、笑わずにはいられませんでした(笑) そしてその後、イントロ中盤あたりで指がもつれたのか音をはずして間違えた\(^o^)/結局笑うコースでしたww
イントロを弾き終わったケン様はワザとらしく(wwww)手をブンブンと振ったりグーパーしたりしてほぐして見せ、そのあとは若干笑いながらキーボードの両端に手を付いて反省会していました。わたくし、もう面白くて立ってられませんww

あ、ユキヒロさんがマイディアだけ通常とは違うスティックを使っていました。たぶん、いつもよりも太目のものに持ち替えたのかな?スティックの腹の部分に分かりやすいように紺系のシールが巻かれていました。

09.forbidden lover
神スネアだわ───(*n゚∀゚n*)───!!
小太鼓マニアのハイヲタAさんと私はユキの手元に注目!ステキー!

…違うかもしれませんが、イントロのマーチングスネアでケン様が1回では入れず、次のフレーズを待って入っているように見受けられました。入りそびれたのね。

ラスト辺りではハイドちゃんが両腕を広げて、十字架と化していました。アーメン。

10.MY HEART DRAWS A DREAM
イントロのギターが1フレーズ終るたびに客席から歓声や拍手が起こっていました。日本とは違う反応ですねぇ。日本は「聞き入っている」って感じでおとなしいですから、ケン様もギターを弾く人としてこの反応は嬉しそうでした。歓声を聞いてニマッ!って口元が上がってましたよ+*

上手の最前列から女の人が運び出されていきましたね。アリーナは箱状態なのでキツそうですなー。で、私はというと大サビに差しかかったあたりから記憶がさかのぼり始め、シアキス…福岡…代々木…さいたま…また火…宮城…岩手…秋田…と各地で聞いたマイドリの記憶と、今、広い海の彼方で鳴っている同じこの旋律が走馬灯のように巡って重なり、同じ曲を世界中の人が聞いているんだと思うと凄く嬉しくなって泣いてましたw 重い子ですいません。

11.Caress of Venus
雄叫びは有りませんでしたが、「(∂∀6)<お気に召すままに!」って投げチュッチュ!
そして、パリ公演でも「君がいないと嬉しくてー♪」って堂々と歌ってました。もうコレが本当の歌詞なんだよ(;´д⊂) よし、カラオケでもその歌詞で歌うぞ( ゚∀゚)o彡°

12.REVELATION

連 獅 子 ケ ン 様 独 壇 場 !
ハイドもテツもユキもちゃんと映ったよ…だけどグワングワン暴れまわるケン様の記憶しかないっす。

ken MC
おもむろにカンペを取り出し、ガン見しながら、
「(`w´)<えっとね。(←日本語。) …ボンソワー!ボンソワーッハ!!ジョボジョボジョボ~ンヌ…キャビア!ドゥボァジョボジョボ…フォアグラ!ジョボドゥ…トリュフ!ジョボジョボ…ヨーロッパぁ!!」(必死すぎるフランス語)

フランス語を話すケン様という、すき焼きとミルフィーユのような異様な組み合わせに会場が爆笑に包まれました。ホント必死なんだもん(笑)
パリ会場の両脇のスクリーンにはトリュフソースの掛かったフォアグラのソテーやキャビアが乗ってる何か(庶民なので何の料理か分かりません。)などお料理の写真やシェフとの2ショット、市場を歩くオフショットなど4枚くらいの写真をまじえながらのMCでした。白のタンクトップだけのケン様は完全にオフ仕様でしたよ。あ、あの…その格好でレストラン行ったんですか…?

写真と部分読解フランス語から推測するとなんとなくMCの内容が掴めますね。(トリュフの季節にまた来たいとか言っていたらしいです。)

「次の曲はセブンスヘブン!」(フランス語)で13.へ。

13.SEVENTH HEAVEN
いつものイントロ、いつものドラム、そしていつものギター、いつもの歌いだし…だけど銀テープが発射されたあたりからギターが聞こえない…ハイたんが客に背を向け上手を確認、歌が止まる。その後ドラムも停止。ベースの人はしばらく歌ってた(笑)

ギターの弦が切れたとすれば直ぐに変えのギターに持ちかえて「ヾ(∂∀6)<ケンちゃん弦が切れちゃったんだって!んも~っ!」って和やかな言い訳で始まるけど、なんか違う…すると上手からコメが登場してメンバーを下手へ追いやる…これは一体何事なの…
ハケる直前、ハイドが
「(;∂∀6)…エッ?ヤバい?」
って一言残して行ったもんだから、映画館に広がるただならぬ不穏な雰囲気…。ハイドが上手を見ていたことと、ギターが聞こえなくなったことからケン様に何かが起こったことは察知出来る範囲内ですが、なかなか説明が入らないんですよ(´・ω・`)
もう何が起こったのか分からないし、仮にステージから落ちたとしても直ぐに復帰するでしょ…?それとも某ギタリストのように踵骨折…?(それはちょっと考えたくねーな。)

4時17分完全停止。

しばらくしてフランス語で場内アナウンス。その後、英語でも説明が行われた次に日本語で、
「ただいま機材トラブルで一時中断しています。復帰次第再開いたします。」との説明がありました。3ヶ国語でアナウンスって凄いな…!

この時は「なんだ機材かぁー。」ってちょっと安心したんですけど…ね…。

10分後、照明がついてメンバー登場。
「(;`w´)<…I Wanted to go to Toilet.…Big or Small! …エンジョーーーイ?うへへッ!エンジョーーーーーイ???」
…なんか凄く何かを隠しているように見えたんだけど、逆にそれに男気を感じた!(泣!)
でもこの時はまだ何が起こって中断したのかハッキリとは分からず、アナウンスのとおり機材関係なんかではなく、もっと深刻な何かが起こったような感じだけはしました。

そして仕切りなおしてもう一回曲紹介するケン様。で、もう一度13.へ。

(改めて)13.SEVENTH HEAVEN
始まった途端、上手花道に向かうケン様。今まで通りの笑顔でよかった。゚(゚´Д`゚)゚。!
私、心配しすぎだったのかな(笑) でもちょっとおとなしくなった感じですね。
そして、ケン様投げチュー!…と思ったら途中でカメラが切り替わって投げチュー寸止め。酷すぎる…( `Д´)=○)3゚)∵うぉぉおおん!

14.Pretty girl
今度はハイたんが上手の花道へ。ハグしてチューは無かったんですが、「ハグして」で自分の体を左手でギュッと抱き、「キスしよう」でカメラに投げチュッチュ+*
日本でしかとチュッチュを受け取りましたよ(*n゚∀゚n*)<チュッパ!

15.STAY AWAY
おっ!バナナだ!リーダーがパリジェンヌにバナナを1本お見舞いした後、ハイドがギターを弾きラルク内ヴォーカルリレーが開始!
まずは1A~サビまでをテッたんが歌います。声質は薄っぺらいけど安定していますねー!続いてギターを外しつつケン様が歌いだしましたが…カメラが引いた瞬間、凄い体勢になっていました(笑) 屈むというよりは、足を広げて腰を落とし、すんげぇ低いマイクスタンドにムリヤリ高さを合わせている感じです。その後はマイクスタンドを持ち上げて世界の矢沢…あ、いや、世界の北村に。オイラ良いもん見た。
2A~サビまで歌った後、ケン様は要塞へ。AWAKEのときはハイドが埋まりながら操縦してて可愛かったんですけど、ケン様は要塞が似合うねぇ(笑)
ドッカンドッカン叩いていました。そして要塞の主がフロントにおいでなすった。

「(冫、)<うっまれぇなぎゃらぼきゅはむっほーじょったいすわぁ~♪」

…最初、気を利かせてフランス語で歌っているのかと思いましたw 眉間にシワを寄せて、マイクに近づかない、手を触れない、まさに直立不動で歌うユキは可愛い半分、カッコイイ半分でした!たぶんね、「ハイド君のマイクは壊しちゃいけない!」っていう制御機能が作動したんだよww

それから、ハイヲタNさんの耳寄り情報によりますと、ハイドが上手マイクでコーラスしようとしたら、そのマイクはハイドじゃない誰かの身長に合わせてあるので高すぎて届かず、思いっきりグイッ!っと自分の口元の高さに持ってきてたそうです。…身長差萌え!!!

あ、あの…書いてて思ったんですけど、マイクスタンドの高さの違いにも萌えるものがあるんですが、もういっそのことジャニーズみたいに4人で合唱しちゃえばいいと思う。

16.READY STEADY GO
定位置に戻り「(∂∀6)<あーゆーふぁっきんれいでぃー!?」パリでも言っちゃった!
「空回りする気持ちが叫びだすのを止められない」でその場でバタバタと小走りするハイたんの動作が可愛いかったんですが、この可愛さはパリジェンヌにも伝わっているのでしょうか?
世界中の人がパンダを「可愛い」と思うのと同様にハイドの可愛さも世界共通のものであるということを切に願いたい。
もうこの際、「パンダ外交」より「ハイド外交」の方が日中関係うまく行きそうな気もする。どうだ、やってみないか福田。きっと油田開発問題も良い結果を持って帰ってくるよ、あの子なら。


ドラムソロはなしで本編終了。アンコールが直ぐに始まりましたが、聞こえてくるのは「ラークェンスェル!」「ユキヒローーッ!」とFeeling Fineの3・3・7拍子を早くしたような手拍子。
なんだこのユキヒロ人気は!!!!!たまにハイドとケンを呼ぶ声も聞こえてきますが、マイクが拾うのはほとんど「ユキヒローーーー!」っていう凄まじいユキヒロコールです。

そのユキヒロコールに混じってウェーブが起きたり、3・3・7拍子が始まったりフランスの熱気に新潟映画館は完全に負けました。だって座って見てたもん。フランスすげーって(笑)


yukihiro MC
「ヾ(冫、)<ぼんじゅーる!パリ公演楽しみにしてました。」とかなんとかをカンペ見ながらフランス語で喋りましたが、メンバー内でイチバン流暢に話していました。
最後に凄くキレのある「メルシー!!!」と一言クールに決め、コックピットへ着席。短かったけどユキのフランス語が一番サマになってて素敵でした。知的よのう~っ+*

17.NEO UNIVERSE
ケン様は今までずっと赤黒ギターだったんですが、この曲でアネモネギターに変わりました。
ミラーボールがキラキラしてて綺麗だったな~。

18.HONEY
…すまねぇ。この曲の記憶無いんだ。


19.Link
ドコかでイタリア国旗が投げ込まれ、ハイたんはその旗を持ちながら歌ってました。フランスだけじゃなくてヨーロッパ各国から来ているんですねぇ+*
間奏ではおテツがパリジェンヌに再び餌付け。
「(*゚ー゚)<ジョボボ~ンドゥボ…バナーヌ?」
バナナのこと「バナーヌ」って言うのよね。このテツMCだけは確実に何て言っているのか分かりますね(笑)

そして、ケン様はスタッフから渡されたハンディカメラでヨーロッパ初餌付けの模様を映していました。ちょこっとだけでしたがその映像がステージ脇のスクリーンに映ってましたね。
あ、ハイドが客席に降臨し、パリジェンヌにもみくちゃにされていました。今わたし、人の上に人が乗って居るのを見たぞ…Σ((゚Д゚))!!ハイドがパンダ以上の人気だと言うことは分かりました。ありがとうございました。ほんで、ステージに戻される時は、数人のスタッフにケツを持ち上げられておりました。いやん(*´Д`*) おケツぅ。

hyde MC
絶対言う!って言っていた「ラルクアンシエルってバンド名なのにフランスに来た事がない」って内容のMCです。これもフランス語のカンペを見つつ、人差し指を振りながらマイク無しで1回練習してからマイクを通して話し、客席の反応をうかがって「伝わってるぅ+*」って感動する萌えコースです。伝わらなかった時は何回か言い直して伝わったかどうか反応をチェックしていましたね。マメな子ね~っ!
その後、日本語で
「(∂∀6)<さっき、日本のみんなは何が起こったのか分からなかったと思うんだけど…ケンちゃんがぶつかっちゃって。骨までは行ってないと思うんだけど…(ケン様のほうを見ながら)今日は酒は控えたほうがいいね。」

ケン様は直後のMCで何かはぐらかしているような感じはしたけど、今までずっと「機材だったのよ」って思って落ち着かせていたのに、このハイたんの補足で余計に心配になりました…(;´д⊂)うぅ!
でも、元気そうだったので大丈夫なんだな…と言う感じでした。おおかた銀テープにでも打たれたんだろうとハイヲタAさんと話していました。(また火@岩手の苦い思い出)
っていうか、日本の中継組のために補足説明してくれるだなんて優しい子ね~っ!

そして再びフランス語で「(∂∀6)<なんたら~シャンソン…あなた。」で20.へ。

20.あなた
この曲で締めるのも久しぶりですね…。そして、マイドリの時に起こった走馬灯現象がこの曲でも発生し、「あなた」の記憶が遡るわ遡るわ…(笑) 10年分の「あなた」がよみがえり、また感極まって泣いてましたが、もう溢れ出る涙を拭くのが間に合わなくて首まで涙が流れてました。汚くてすまん。映像でここまで感極まるなんで東京&大阪で私はどうなってしまうんでしょうww

そして羽根が降ってライブ終了。ハイドは最後に「(∂∀6)<メルシーヴォーク!」
と爽やかに(笑)別れを告げ下手へはけていきました。
で、会場の映像はそのままに、スタッフロールが流れ最後にメンバーの名前が出てDVDの最後に表示される「2008 Ki/oon Records」ってクレジットが出てきて中継も終了。
…これ、まさかこのままDVDになるんじゃ…?
だったら嬉しいな(*´Д`*) +* だって女優ハイドの横で大爆笑しながらデイブレを弾くケン様とか名珍場面が盛り沢山だもの(*n゚∀゚n*)<是非手元にDVDで残したいです。
それから、映画館にもエンヤのエンディングSEが流れるという細やかさに感服しました。これでパンフの販売があったら文句なしなんだけどな~(笑)

総合的な感想としては、生じゃないのに凄くつながりを感じたというか、隔たりが無かったなって思いました。音声と映像の微妙なズレはあったんですけど、東京ドームほどじゃなかったし、なによりハイたんが日本で中継を見ているファンのことを気遣ってくれているのが嬉しかったです。ただ、ケン様の体が心配だなっては思いましたが、「銀テープに打たれた」と結論付けていたので、まぁ…大丈夫だろうとw (後日、スポーツ報知を見たらホントに銀テープがオチでしたw)
あと、ハイドがしょっちゅう「ソテーーー!!」って客席を煽ってたんですけど、どうやら「飛べ!」って意味らしいですね。

終演後、さらさんと偶然お会いしたので軽めにご挨拶して東京&大阪でまたお話しましょうと約束してお別れしました。美人よのう…白雪姫+*

そして映画館に来たのが1時近かったので、あまり見えなかった入り口の看板をパチリ。

200805100546000.jpg

もう来ないだろうから記念に…。セーヌ川(信濃川)のほとりに建てられた綺麗な映画館でした。ハイヲタ3人と感想を喋り合っていたら朝6時近くなったので、仮眠を取るべくコマドリさんは人生初のネットカフェを体験しましたが、何も分からないまま時間が過ぎてしまい、結局ネットカフェがどんなものなのか分からず終いでした(笑)
…とりあえずコーンポタージュが飲めることは分かった。


あっ、私はお嬢とかではないですよ。ただ友達が居ないだけです。だからほら、そこのケンヲタのあなた…私と友達に…(;´д⊂)ぅう!


レポートはだいぶ出遅れましたが、本当にパリ公演は楽しくて暖かいハートフルなライブでした。新潟まで行ってよかったです!みんなありがとう!メルシーヴォーク!







で、ケン様の負傷の深刻度はどれくらいなんだ…!撮ったなら私にレントゲン見せてくれ…!つーか、ケン様のレントゲン私にくれ!!!!!!

コメント

管理人にのみ表示

Saute(跳べ)なのですが、発音からすると「ソテ」になるんだけどなあ。
こまどりさんのレポで私やっとライブにいった気分になれました。
国内の参戦もない私にとっては、秘伝の書みたいなものでございます。
報知は買い損ねましたが、こちらで充分堪能させていただきました。
ライブレポまずはおつかれさまでした。
とっきー | URL | 2008/05/12/Mon 21:45 [EDIT]
あばばばば(((;@Д@))) なんだかとっても恐縮です!(梨本)
米の都・新潟までお車での遠征お疲れ様でした!

夜中のテンションだったので、私何か変なこと言ってなかったかな…。と若干不安になりましたwwでも、ずっと前からブログを読ませていただいていた憧れのこまどりさんに実際お逢いできて本当に嬉しかったです*:.。☆..。.私、結構緊張しててかなり幽体離脱してましたwww
フランス語のMC、英語とドイツ語ちょっぴりしかわからん私には♪ちんぷんかんぷ~ん(゚∀゚)?だったのでこまどりさんのレポでようやく「こういうこと言うてたんだ~」って理解できました(*゚∀゚)!ありがとうございます☆

あんな夜中にラルヲタが終結してライブ観るなんて滅多にない事ですよね☆パリとの架け橋、僕らのラルカンスィエルに感謝してます!
また東京、大阪でお逢いできるのを楽しみにしてます~(∩∀`*)
うちのユキヲタKという名のケンヲタがこまどりさんと是非ヲタりたいそうでつ!彼女は大阪のみ参戦なので大阪でも二人まとめて絡んでくださるととっても嬉しいです!
さら | URL | 2008/05/12/Mon 22:34 [EDIT]
お初にコメントさせて頂きます! *heavenly*さらの相方でおなじみの←ユキヲタKと申しますww

先日ゎセーヌ川……もとい信濃川ほとりのおパリでお会いできて、ものっっそい嬉しかったデス(//∀//)
ただ、私がすぴぴん&メガネ&マスクという初対面な方と会うには絶対的に失礼な、変態的な装いでホントーーに申し訳ありませんでしたぁ(;´∩`)。。
のっぴきならない理由があったもので。。スミマセン。。

次は大阪でお会いできると思います!! ご存知かとは思いますが、ユキヲタでほぼケンヲタでS.O.A.P嬢でもありますのでぜひ是非!!取っつかまえてヲタって下さい(・∀・)ノ悪いようにはしませんゼ←←

今日の朝の発表で、大阪公演が20thラニバまでの最後のライヴになってしまいましたね。。。
なんかもう、自分がどうなっちゃうか分からず、今から激しく不安ですが(>_<)お会いできるのを楽しみにしています!!でゎ。
K | URL | 2008/05/13/Tue 19:18 [EDIT]
こまどり@管理人
さら姫≫
お土産ありがとうございました!なんだか凄く気を使わせてしまったようで申し訳ないです…。゚(゚*´Д`*゚)゚。 開演前にお話させていただいたロシアチョコレートも帰るときにしっかり買えましたし、大満足の新潟遠征でした+*
あ、そうそう、私とAさんは内陸在住のため、なかなか海を見る機会が無いんですよ。なのでせっかく海が近いんだからと、マツヤでチョコを買い込んだ後はマリンピア近くの荒々しい日本海を眺めて帰ってきました。残念ながら眠くて水族館は入れず、遠目にみてきました。あぁ…あそこが有名なマリンピア日本海…(´ー`)

私も夜中の危うげなテンションでしたので、お気になさらず!わたくし、いつもは11時半とか12時に寝ているもので、1時とか2時とか未知の領域ですよ(笑) あの時間に映画館にいるってこと自体が面白かったですww
フランス語MCですが、凄くニュアンス読解ですので違うかもしれません(´・ω・`) でも、一応ウチもフランス語のブログ名を掲げているもので…って、さらさんはドイツ語をかじってらしたんですか?うはー憧れます+* いつかラルクさんがドイツ制圧したらMCお願いします!(笑)

ドコの新聞だったかはスパーーンと忘れたんですけど、「パリから日本へ生中継と言う虹の架け橋を~」みたいな記事に感動して結構その衝動で新潟行きを決めたんですけど、本当に行って良かったです!車での峠越えも楽しかったし、何より現地でさらさんにお会いできたことが嬉しかったです(*´∀`*) ユキヲタのKさんにもよろしくお伝えくださいませ!大阪でケン&ユキについて単行本を出せる勢いで語り合いましょー☆ あ、ハイドも(笑)


とっきーさん≫
「(∂∀6)<ソテーーッ!」って文字に起こすと「Saute」って綴るんですね!むーん…確かに「ソテ」っては言っていましたが、「飛べーーーーッ!」っていう煽り癖で「ソテーーーッ!」になったんだと思います。現地人にちゃんと伝わっていたのか疑問が残りますね(笑)

あんな長ったらしいレポを読んでくださってありがとうございます。いつもアクセサリのメモ帳に書いているんですけど、久々に26KB書きましたw
中継でこんな量になるなんて、生で見たら30KBくらいになってしまいそうです

東京のレポを書く時間があんまりないのですが、忘れてしまうのは勿体無いと思うので連日徹夜で仕上げたいと思います!
こまどり@管理人 | URL | 2008/05/13/Tue 20:41 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/13/Tue 22:07 [EDIT]
こまどり@管理人
朝水さん≫
体力削ってレポ仕上げてテンションだけは最高潮だったんですけど、読売爆弾投下でテンションも急降下しました。
でも、一晩考えて「はぁーん。考えてみればいつものコースじゃないか。」といった感じで落ち着いています。
…紙面いっぱいに「(`w´)<ケンです。僕は元気です!」って載せてくれたほうがよかったのにー(笑)


で、私がケンヲタだからケン様の記述が多いとかそういうわけではなく…中継自体がハイド40:ケン30:テツ15:ユキ15くらいの割合だったんですよ(笑) ほとんどハイたんとケン様しか映りませんww
これって、中継前に私が「ハイドだけしか映らないボルチモアDVDみたいになったら萎える」って暴言吐いたからでしょうか?(笑)

えぇ。ケン様は1曲目から出来上がってたご様子でした。そしてセブンスのとき銀テープから制裁が加わり、ちょっとおとなしくなりましたが男の意思が溢れる感動的な言動により、最後までやり抜かれておりました。女子は「(`w´)<何より僕がもっとやりたい」発言に腰を抜かれましたよね。
…もうケンヲタって言うか、ちょっと恋してる領域まで来ていますw

映画館のスクリーンいっぱいに映る美しい御顔のアップは圧巻でございました!そうです。「君がいなくなるから悪いんだ!!!」以来です(笑)


ユキヲタKさん≫
ぉぉおお(*n゚∀゚n*)!!お待ち申し上げておりました!

大丈夫ですよー!わたしも午前3時と言う時間に最初はスッピン&パジャマで行こうと思っておりましたし、大阪で完全体のユキヲタKさんとお会いできれば無問題でございます!
それに、さらさんから「のっぴきならない理由」をお伺いしておりましたので、事情は把握しております+* なので、あまり気になさらないでくださいね!

…ユキヲタでほぼケンヲタなんて…なんて貴重な組み合わせ!是非是非、大阪でヲタりましょう(*n゚∀゚n*)+*

13日朝刊の読売爆弾投下は結構ショック大きかったですよね。私の地方もたぶん掛け軸(笑)だったと思うんですけど、内容はオフィで確認しました。
ハイソロの予定が今年末まで詰まっているし、リリースもするだろうし来年もソロっぽそうですが、「SMILE」作りながら「666」も作ったし、ラルク完全停止ってことは無いんじゃないでしょうか?
皆さん仰るように、現段階で発表できるのが「NEXT LIVE 2011」ってだけな様な気がします。
そう悲観せずにファンもまったりと休息期間として過ごそうと私は思っとりますよ。AWAKEのときのように先のドーム(20thラニバ)だけチケット売っといて、ゲリラのようにアルバムツアー入れたりするんじゃないですかね?

…うわぁ貯金だな。
こまどり@管理人 | URL | 2008/05/14/Wed 20:35 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/15/Thu 02:11 [EDIT]
こまどり@管理人
遅レスですみませんー!

にゃんこさん≫
こんばんは+* 現地参加お疲れ様でした!中継やニュースで時折映る日本からのファンを見かけては、その熱さに目頭が熱くなっていました(笑) わたしも行きたかったです…!
って、えぇΣ((゚Д゚))!!現地でもリストバンド完売してたんですか?!日本価格しかわかりませんが1000円のものって買い易いから絶対売れるアイテムだと思うので、もっと用意してて欲しかったですよね(´・ω・`)  むしろルシエルツアー参加者にはPDTのように限定グッズセット付けろって話ですよね~。「グッズ買いたいなら自分で行ってこい」なんて凄い放任!異国の地下鉄ほど怖いものは無いのに自力で行けとか泣けてきます…映画館で売り切れになるなら、まぁ…我慢できますけど、限定グッズが現地でも買えないなんて酷い話です…。゚(゚´Д`゚)゚。
私もリスバン買えなかったし、7つの海ツアーの記念に缶バッジセットでも買っておこうかな…。

欧州のケンヲタお姉さんのお話、興味深かったです(笑) わたしもケン様>ハイドちゃんなので、そのお姉さんとは仲良くなれそうなんですが、いかんせん語学力がありませんww 最近覚えたフランス語はコマンタレブーとジュタンブラッセくらいです…!
しかし、「結婚して!」って凄い横断幕掲げてますねぇ。わたしもその下の『SEXY』じゃない言葉には困惑します(笑)

にゃんこさん、貴重なお話ありがとうございました!
こまどり@管理人 | URL | 2008/05/19/Mon 20:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Le Petit Jardin. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
