アンティーク着物とラルクアンシエルが好きな駒千代の不定期日記
page top
スポンサーサイト
page top
ツアーファイナル?だったのか…?@マリンメッセ福岡最終日
(∂∀6)<なぜ僕はココに居るんだろう~♪

20080217_454710.jpg200802202239000.jpg

やってまいりました最終公演の地、九州福岡!街路樹がヤシの木だお\(^o^)/

小学生の頃にやっていたマーチングバンドの全国大会(神戸)と高校生の修学旅行(沖縄)に続き人生3度目の飛行機だたー!前の2つの記憶が遠すぎて離陸の記憶とか無いし、自分で搭乗手続きとかしていないので要領とか手順が全くわかっておりませんで、持ち物検査とかQRコードで搭乗口を通る時とか、イチイチ初々しい反応ばかりしていました(笑)

飛行機に乗って、滑走路までゆっくり進んで行き、そのまま徐々にスピードが上がって飛び立つんだと思ってたんですけど、実際は滑走路で一回止まりCAのお姉さんが「では離陸します。」って言ったか言わないかほぼ同時にどぴゅーーーっ!て今までとは違う速さで走り始めたのでビビリました(゚Д゚;))))))速いぃぃぃぃいぃいxぃ!!!
わしが「おぎゃぁぁああ何か本気出した!」って焦っていると、もう雲の上でした☆いやーん気持ちイイ~・*。+゜★

わたし、「福岡」と「博多」は別人だと思ってたんですけど、同一人物だったんですね(!)なんか愛知県名古屋市とか宮城県仙台市みたいに県名よりも地名や市名が一人歩きして「仙台って何県?」って言われるのと同じ感じです。博多って何県?(言い返した。笑)
現地で合流したskさんは「福岡って九州大陸のどの位置にあるのか未だに理解してないw」と言っていました。日本狭しと言えど、知らないことの方が多いですよね。私は地図と睨めっこしながら遠征しているので九州大陸はバッチリです☆ 高千穂に行ってみたいです~(*´∀`*)

と言う個人的な話が長くなると、レポだか日記だか分からなくなるので今回はサクッとシアターオブキッス福岡ファイナルのレポートへ進みますよ!さくさく!!
私は複数公演に参加したので、細々とした演出ネタはもう面倒くさいので割愛です。そいと、感想とか天下のラルク様から授受したことは代々木レポで書き尽くした気がするので、ほとんど私のツッコミです。酷いもんだよ(笑)

あ!この日の開演前は、『LUSYの日記』のLUSYさんとMさん、Hさんに初めまして・*。+゜★とお会いしました。わたくしが会場に着いた時間が3時半くらいだったので、時間の余裕が1時間半しかなかったのが残念でした。またの機会にゆっくりお話したいです(*´∀`*) この度は声を掛けてくださってありがとうございました!きゃぴ☆
どdっど、どっどどdドームの時にまたお会いできることを密かに期待しています…!


17:12 暗転 開演

TOUR 2007-2008 "THEATER OF KISS"  マリンメッセ福岡 2008.2.17

今宵もウサギちゃんの掛け合いからスタート。代々木4日目と同じパターンだと思いました。(さっそく割愛御免!)

01.THE BLACK ROSE
ウサギちゃんが交互にピアノを弾いていって幕が上がり、今まではウサギちゃんがピアノごとステージ奈落に下がって本編入りでしたが、福岡の会場が狭いためかウサギちゃんはそれぞれ上手下手にハケていっていました。あ、ピアノは奈落に格納されていきましたね。(こんな事ばっか見てる)

02.SEVENTH HEAVEN
03.らるきゅぱれーど

キリングミ
ニュワルド
ドラハイ
(イントロのみ)
この辺まではケーブルをつないでギターを演奏しているんですけど、時折右手でケーブルを鞭のようにさばくケン様がカッコイイっす。

ハイたんMC
「ヾ(∂∀6)<ようこそ~いらっしゃ~い!不思議の国のエロスよ~ん(オネェhyde!)今日は何の日だか知ってるぅ?…最終日だよーーッ!福岡ファイナルだからね!悔いを残すなよー!行けるのかスタンド!(客:イエー(゚∀゚)!)アリーナ!(客:イエァ(゚∀゚)!)qあwせdrftgyふじこlp…!(ハイたそ何言ってんの?)…………えぇーーと、大丈夫?最終日と言うことで打ち上げ的にやってもイイかしら?波が来たらね、逃さずに乗ってってくださいね!」

オネェ(笑)

ドラハイ(もう数えるくらいで~)
侵食
『デイブレ』と『レベレ』のヘンテコリン映像は差し替えられたのに、バニーガールのマリオネットと化す恥ずかしい演出は頑として変えないんですね(´・ω・`) ココこそ演出を他のものに変えるべきだと思ってたんですけど…近藤さん…

デロデロセッション
ハイヲタAさん「コレ無くても良いですよね?」
わたし「プロミスまでの繋ぎにしちゃぁ強引だよねw」

プロミス
あずわん

バニーの姉ちゃんよりは遅刻ウサギの方が良いけど…操られる滋賀コンビがなんかもう…(;´д⊂)ウッ!合掌!

ステア
ヘブドラ
(ドラムのみ)

04.接吻(フル尺!)

「(∂∀6)口付けを交わそう~ いちゅわりをはじゅし~♪





*・゚*:.。..。.:*・*(*゜Д゜*)*・゚*:.。..。.:*・*!!


Aメロ終了共に火柱!!これこれ!コレを待ってたの!!
フェイクで終わらない本物の『接吻』!

今までは「口付けを交わそう~」でフェードアウトして『SHINE』や『bye-bye』につながっていったんですけど、「偽りを外し」って続いたので(複数個所参加者は)沸騰!大盛り上がり!緑レーザーの演出が綺麗だけどそんな機械的な雰囲気じゃな…まぁいいか゜+.(・∀・)゜+.゜!

でもね、わしの周りはローチケ先行(一般?)席だったので、明らかにグレーゾーンのファン層だったんですよ(笑) きゃー!ヾ(●゚Д゚)人(゚Д゚●)ノシ 言うて泣いて抱き合ってるのなんて私とハイヲタのAさんだけだったもん…周りと共に分かち合えないこの感動…(´ー`)
あの…コレ…結構凄いことなんですけど…向こう三軒両隣の方々…普通に受け流さないで…(;´д⊂)あの~

この辺まで「バスドラの音量出過ぎ」って思ってたんですけど徐々に治まっていった気がします。まぁ、今回のツアーの音量バランスちょっとおかしいですよね?ヴォーカルの音が出過ぎて他のパートが聞こえづらかったり(´・ω・`)

05.Spiral
『SHINE』は削られた訳ね!

ハイドちゃんが『しったったっらっせ!』で足の付け根あたりをバンバン叩くんですけど、何を滴らせるつもりなんでしょうね?(黙れ)

CM(メンバーver)

06.デイブレ

ハイたんのアレンジが定着したようです。歌詞を間違えることも無く上手に歌えてたんですけど、代々木の時ほど色っぽく感じなかったんだよねぇ何でかなぁ?

07.アロエン
ギターソロが超音波!もはやココまで来るとキーを外して弾いてると言うよりは原曲から逸脱しているような…CDの通りに弾いてくれないのはいつものことですけど超音波はイヤンです。耳痛い(n´A`n)キーン!

「道先に明日が~」で上手後方からハイたんに向かってオレンジのライトが照射されてるんですけど、あれは暑そうですね。

08.砂時計
それぞれが曲に入る順序(ケン様→ハイドちゃん→テツ→ユキ)でライトが当たって行くのは何度見ても綺麗ですね。曲に入るのがイチバン遅いユキが待機中も首を左右に振るようにリズムを取る動作、通称「ユキヒロメトロノーム」を稼動させていたのになんか感動しました。

09.海辺

「(∂д6)<あの夏まで歩いてー!波打つ砂浜へと~かーえーろーおー!!」

代々木では「ディストーションいらねぇよ」って思ったんですけど、声を歪ませることに後悔の念を込めているのであれば秀逸な表現として成り立つのかもしれない、と思った瞬間福岡最終日の海辺はCDを超えた(!)
あ、代々木でも思ってたんですけど左右のスクリーンはいつから使うようになったんですか?

10.マイドリ
どこかで歌詞を誤魔化していました(笑)歌詞を忘れたとか間違えたんじゃなくて単に聞き取れなかっただけかも…。
ハイドちゃんゴメン!何言ってるかワカンネ!

ケン様MC
ケン様のMCは過去最高(自分比)にグダグダだったので本当に覚えていません。だもんで、下記の内容は信じないでください(笑)

「(`w´)<ここ博多?福岡?…ちゃうの?博多~?!(長い手で○を作って、みんなも○ってしてと言うジェスチャー。でも客席は微妙な反応w)博多や無いんや…?どうでもええけど…(´・ω・`) 来週あたりは君らが居てるトコに瀬戸物が並ぶそうですね。えー…楽しい話もココまでで…」

「昨日12時に寝ちゃってw 「寝ちゃって」ってのもオカシイんですけど、いつもは6時とかに寝るんですよ。で、12時に寝て5時半に起きちゃって…することが無いわけですよw 6時に寝てる人が5時半に起きても5時半の過ごし方がわからないwww で、散歩に行ったんすよ。朝早くて回りのお店が空いてないから空いてるお店を見つけてポテト食べたりして。一人でポテト食って…誰か一人くらい居てよ!!(←寂しかったらしい)みんなドコに居てんの?どっからこんなに湧いてくるん?そんで5時半に起きてテレビ見てたらニュースしかやってないんすよ。で、来週ココで瀬戸物市するって知りました。」

「ファイナルと言う事で、ユッキーがチッチッチッ!(←カウント)ってするのとか、ハイドが言ってる言葉とか、テツのベースとかを逃さす聞いて、そして俺も逃さず弾く…そして逃さず(客席を)見る!みたいな?」

「みんな何風味が聞きたいの?ゲーム風味がいいの?じゃぁ、ドリンキッダーン!聴いてって~」(←ダミ声と言うよりは怪しいオッサンにしか思えない声で)


グダグダって言うか取りとめが無いんですよ。

11.DID
ハイドがマイクをベロッベロ舐めてた。

12.プリガ
下手花道マイクでコーラスの域を超える勢いで熱唱するケン様!しかし、ハイドが飽きたのか、メンバーに飽きられたのかこの日も「ハグ&ちゅー」は無し。ファイナルなのに…ケン様とハイドちゃんのちゅっちゅは夢で終わったか…(;_;)

13.レベレ
14.Link

そろそろ年齢的にこの2曲が続くと腕が上がらない…(;´д⊂)14.では1Aでハイたんが白目を剥いて鼻の穴をほじほじ。舐めてはいなかったと思います(願望かもしんない)
曲が終わるや否やケン様が猛ダッシュ!ニコチンじゃないとするとオシッコだね!



ウサギが出てきて「あいつらが来るよ~」「怖いよ~」でパンクへ。

P'UNK☆
15.FF

「(*゚ー゚)くるっくぅぅうううぅううぅxうぅぅ!」
孔雀の羽根を付けてるけど、君はハトだったのかね。

16.HONEY
ステージ下のスタに笑顔で確認を取ってからマイクスタンドを蹴り倒すユキ。
にこにこしながら親指と人差し指で「OK?」なんて確認取ってからの非行だなんて全然かっこよくないヽ(´ー`)ノ

今日も低姿勢でベースを弾くyukihiroさんでしたが、最後のほうではついにベースが床についていました(笑)
ハイドパンクはゆらゆらゆらゆらしながら弾いてましたね。一言で言えば挙動不審だぞ☆オマエッ(*´∀`*)σ


あれっ( ´゚д゚`)そう言えば砂の町は…?

17.fate
またケン様が星条旗柄の5分袖カットソー着てきたYO!
ハイドちゃんは白い姫袖のスケスケだたYO!

18.RSG
銀テープなし\(^o^)/

ハイドが上手の木の根元から「FUKUOKA THIS WAY」と書かれた案内標識を引っこ抜いて徘徊してました。大阪と名古屋ではやってたらしいんですけど、私の参加した公演ではドコもやっていなかったのでとっても新鮮な印象でしたよ(笑)

あと、下手花道のアリスにハイドちゃんがやたらとちょっかい出してたんですけど、手で頭を押したり圧し掛かったりほどんと暴行ですよ(笑)その虐げられっぷりに「下手花道のアリスはFAさんではないのか」と言う憶測が生まれましたが真相は知りません。あしからず。

「(∂∀6)<あちゅく日差しが照らすこの道の向こう!プリース!!」
「客<TRUST ME!」
がデフォルトになりました。

19.シャウト
ハイドのカウントの後、ボフッボフッ!ってランダムに炎が発射され、歌入りの直前に一斉に火柱になる演出がニクイね∑d(゚∀゚d)グッ カッコイイ!
今日も疲れ果てた不思議の国のエロスさんは大サビでのみ真実の旗を掲げておりました。お疲れ様です。

そしてカーテンが降り始めても止まらない炎。普通にカーテンが燃えないか心配しましたw この日は火炎量が多めだったと思うのですが、きっと『RSG』の銀テープや、次の『雪の足跡』でのドライアイスに掛かるお金が『接吻』と『Shout at the Devil』の灯油代になったんだよ。石油高いからね~(?)

影絵でちゅっちゅ。
なんか唇と唇がくっついている時間が長めでした。ラストキスだから?

20.雪の足跡
スモーク少な!

でも、この曲も生で聞けるのはこれが最後かぁ…と思うと寂しかったです。

ハイたんMC
「(∂∀6)<ちょっと!次の曲でこのツアー最後の曲ですよッ!?(あらやだ!ちょっと奥さん!風その1)この可愛いセットも見納めです。欲しい?鉄はリサイクルされるらしいですよ。(えw テツ…?)あのグランドクロスの…あっ!昔グランドクロスって言うツアーをやったんですよ。その時、丸い球体のセットがあったんですけどアレは瀬戸大橋…じゃないほうの…明石海峡大橋…?になったらしいです。…どっか隅っこにでも『らるくあんちえる』って書いてて欲しいよね~!」

それホンマもんの虹の架け橋になるやないけw
ラルヲタの観光名所になるぞ(*n゚∀゚n*)…でもあれ?あの球体セットって「アルミサッシ」になったんじゃなかったでしたっけ?昔何かの特番でそう聞いたような…?まぁいいや(笑)

そしてユッキーがスクリーンに映ったので嵐のようなユッキーコール。
機転を利かせたハイたんはユッキーにインタビュー開始。

h「ゆきひろさんはラーメン食べましたか?」
y(笑顔で全否定)
h「ソレは、おなか壊すからですか?」
y(にっこり頷く)
h「ユキヒロさん、ファイナルですけど感無量ですか?」
y(残ってるw)
h「それは…次のツアーで……こんなもんで満足か?」


…ありがとうございました∑d(゚∀゚d)グッ!


h「さっき、リンクが終わった後、ケンちゃんが猛スピードで走って行ったので追いかけて行ったら、トイレでした。」
k「実は1曲目始まったあたりから行きたかったんだよね~ライブ始まる前に行ったのに(笑)」
h「そうですか(笑)開演前ってどっかで緊張しているのかなぁ?いつもより回数多いですね~テッちゃんは今回はトイレ待ちはなかったよね?」
t(バッチリ!)

わー!ケンちゃんダッシュしてる~なんやろ~?って付いて行くhydeを想像すると悶えます。


ヾ(∂∀6)ノシ<ケンちゃんドコ行くん?((((((((((;`w´)ノ<お花摘みー!


…ほらね。(笑)

「次の曲は天神ソングなんですけど…季節はずれと言うか…1年なんてあっという間ですから…春が来るでしょ?そしたら夏が来て、秋が来てサンマの美味しい季節になり…クリスマスですよ☆(あらやだ!ちょっと奥さん風その2)」

今日は最初から最後までオネェハイドでした。

21.ハリクリ
この曲も生で聞けるのは、これが最後かもしれないのね…(;´д⊂)季節限定過ぎてもう機会が無いかもしれない…ぐすん。

曲終了後は、テツとハイドちゃんはサクッとお帰り。ユキは要塞ドラムセットから出てきてペコリ。ケン様はピックをばら撒いて終了。ビックリさせる告知もドリダンのPV先行上映も何も無くアッサリとファイナル終演。
サッパリしすぎてホントにシアキス終ったんかな…?これファイナル?って思いながらハイヲタのAさんと会場を後にしました。


そしてオーラス終演後は、福岡らしくモツ鍋屋さんにて打ち上げしました。結局また私が音頭を取ることになり(笑)
「えー最後のMCでハイドが、「テツはリサイクルされるんだよね~」って言った時に「へぇ!リーダーって再利用出来るんだ!エコロジー!」って思いました。シアキスお疲れ様でした!カンパーーーイ☆」
って言った後は、沈没。寝てました(最低)

普段葉っぱしか食ってない人間がいきなりモツを食べると一瞬で胃がもたれます…すみません。



と、言うことでシアターオブキッスの全行程は私もラルク様も終了いたしました。埼玉初日でちょん切れメドレーを聴かされたときは「もう意見を書いて出しちゃる!」って思いましたが、要所要所にちりばめられるワンダーランドの欠片に気付いた時は震えました。やっぱすげぇよ、ラルクアンシエル。
今ツアーも愛と感動と勇気と笑いをありがとう!ラルクアンシエル!





あ、まー火の写真集来ました。感想やレビューは次のエントリーにてご報告いたします。おいケン様…なんだコレはおいケン様!

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/22/Fri 18:29 [EDIT]
とっきー
「テツはリサイクルされるんだよね」のMCをその場できいても間違いなく「りーだー」がものすっごい確率でファンの頭に浮かんだと思います。出張版もかわいくて堪能させていただきました。
今回のツアーで初めてアリーナで見ることが出来たし、ブログにも勇気を出してコメントしたりといろんな「初めて」が体験できました。
こまどりさんお疲れ様でした。
写真集のKEN様は目茶苦茶かっこいいですね。
見上げると目の錯覚が起きるんですよね(無理やり納得)
*** | URL | 2008/02/22/Fri 19:11 [EDIT]
こまどり@管理人
朝水さん≫
こんにちわ~!管理人のコマドリです゜+.(・∀・)゜+.゜
レポ読んでくださってありがとうございます!今までちょん切れのとんだ噛ませ犬だった『接吻』がフルで聞けて感無量でしたーッ(;´д⊂)!もう周りは関係ない!と思ったんですけど、やはり「きゃー!きゃー!!」言っているのは少なかったように思います。九州から本州に出てきてまでライブに行く人って少ないんじゃないでしょうかねぇ?ほどんとの人が今ツアー初参加みたいなリアクションしてましたよ…(´・ω・`) 東北から九州に行っちゃった私は一体…(笑)

それで感じたんですけど、『地方ファイナル』と言う変化球は今後やめた方がいいと思いました。九州の人は嬉しかったかもしれないけど…東京か大阪くらいじゃないと集客力にも限りがあると思うんですよね(´ー`)

代々木でも『(∂∀6)<トイレが1つしかなくていつもトイレ待ち~』って言ってたんですけど、ホントに1つしか無いんですかねぇ?あぁ言うところのトイレっていっぱいあるイメージなんですけど、「メンバー用は1つ」って意味でトイレ待ちなのか、伝説の「LOVELOVEあいしてる」での話がまだ有効だとすれば「ウォッシュレットじゃなきゃイヤw」って理由でトイレ待ちなのか、メンバーのトイレ事情について個人的に気になるところです。(40の男のトイレ事情を気にする20代女子…(;´д⊂)ウッ!)

エッ( ´゚д゚`)!明石海峡大橋って1998年に完成しているんですか!?グランドクロスは99年だから時期が合わないですね(笑)
なんか1回「(∂∀6)<瀬戸大橋…?」って言ったんですけど誰かに確認してから「明石海峡大橋」って言い直したんですよ(゚∀゚)? 私は昔なにかの特番で「球体セットはアルミサッシになった」って聞いてたので「えぇ…?橋~?そんな壮大な建造物になったの~?生活感溢れるアルミサッシじゃなかったの~?」って困惑していたんですよ(笑)
一体何に再利用されたのか川崎重工に問い合わせたいところですよね!でもたぶん10年も前のことなんて取り合ってもらえない気がしますw



とっきーさん≫
「(∂∀6)<テツは再利用されるんだよね!」って言い放った後、会場中の視線がリーダーに刺さり同時に笑いが巻き上がりました。

「あぁ…全国的にテツはこうーいう扱いなんだな…」

と、一瞬不憫に思いましたが、自分も「テツが再利用ww」って口走っていました(笑)


とっきーさんも含め、私の周りでアリーナAブロ1桁台だった人が今ツアーですんごいいっぱい居るんですよ!最前だった人が2人、5列目、6列目がそれぞれ1人、8列目が2人。とっきーさんは2列目でしょ、知り合い30人居るとして23%が1桁台と考えると自分の席運の無さが身に凍みます…チケットが取れるだけでもありがたいんですけど、Aブロ1桁台のいわゆる「神席」を経験してみたいものです(;´д⊂)

写真集到着しましたが、まだ1冊目しか見ていません 左手に形が歪になったソフトクリームを握り締め、右手に煙草を遊ばせているケン様の変な写真がお気に入りです。
ちなみに会報の「アキバハラ見学☆」のコスプレ美少女に囲まれている39歳には犯罪のにおいがします!あれは本当の意味で、キ ツ イ ! 「お父さん」とかそんなレベルじゃないです!「パパ」です!援助交際で捕まりますよアレ(!)
こまどり@管理人 | URL | 2008/02/25/Mon 20:43 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/25/Mon 23:10 [EDIT]
こまどり@管理人
にゃんこさん≫
いらっしゃいませ~・*。+゜★

そうそう!徳光さんとユースケサンタマリアの番組でした!たしか、その番組で「(`w´)<53億かけてセットを作ったんです…!」って言う流れでその53億円の球体セットはドコに行ったのか調査したら、ドロドロに溶かされアルミサッシに…と言う切ない結末だったことが衝撃的でよく覚えています(笑)
ライブのセットがサッシになったって言う、そのギャップが凄くて印象的に覚えていたので、「明石海峡大橋になった」って言われた時は…ハイドがカッコつけたいだけだと思いました(!)

思いつくだけ あの辺の橋と言う橋をチラッと調べてみたんですけど、瀬戸大橋も来島海峡大橋も因島大橋もGCツアーの前に出来上がってるんですよねww もう結局どの橋なのか分かりません(;´д⊂)ウゥ
きっと『橋になった』っていうのはラルクの願望であって、本当のところは『アルミサッシ』で良いと思います(´・ω・`) 50歩譲って『SMILEポッカ缶』になったっていう結末でも良いです。
こまどり@管理人 | URL | 2008/02/26/Tue 20:43 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Le Petit Jardin. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
